見出し画像

【警察エッセイ】ハンドサインに願いを込めて

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中のイルミナティサイン。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、ハンドサインって使っているかい?

『うるせぇ。使ってねぇよバカ野郎。』というツッコミは置いておいて、花山に限らず皆さんも日常的にハンドサインは使っているかと思う。

代表的なのは『OKサイン👌』とか『GOODサイン👍』があるかと思う。何か国によったら使っちゃアカンとかガキンチョの頃に学校で教えてもらった事があるけども、知ったコッチャないよね。ここは火の国ジパングだい。

皆さんもガキンチョの頃からハンドサインを駆使してサバイバルを生き抜いてきたとは思うけども、大人になっても何だかんだ使ったりするよね。でも、それを仕事で使うって事は少ないと思う。何なら、上司とか先輩に使ったら失礼に値するとかぬかす人もいたりして、『👌』とか『👍』とかぐらい自由に使わせてくれやって思ったりもするお年頃。

そんな使い所が難しいハンドサインなんだけども、意外にも警察官ってハンドサインを駆使しているんよね。


■ハンドサインはバレないように

警察官が使うハンドサインはおそらくだけども全国的に似通ったモノだとは思うから、花山が使っていたハンドサインを紹介するけども、『そんなのは無い。』とか現職の方や元警察官の方は言わないでね。

花山がよく使っていたのは『👍』。

一般的には『オーケー』とか『了解』とか『任せろ』って意味合いで使うのがほとんどというか、それが全てだとは思うけども、警察の世界ではこのハンドサインは『署長』を表すのね。

皆さんも、男性なら小指だけを立てて、女性なら親指だけを立てて『彼氏/彼女?』って聞かれたり見たりした経験があるかと思う。

それから派生したのかどうかは分からないけども、警察の世界では親指だけを立てたいわゆるOKポーズは『署長』を表すんよ。

『そんなら小指だけを立てたポーズは何なんだ?』と思われた方は察しの良い方。もちろん小指パターンもあって、小指の場合は『副署長』を表すんよね。

『署長』が親父で『副署長』が女房といった、現代の男女平等社会を切り裂く上下システムを警察は使っているんだけども、多分全国津々浦々どこの都道府県警察でも同じだと思う。知っている人がいたら一報を求ム。

他にも沢山のハンドサインがあったりするんだけども、結構ややこしかったり、割りかしディープであんまり一般的には知られたくない内容だったりするモノもあるから今回は以上の二つだけで御勘弁。

というのも、何でわざわざハンドサインを使うのかって言うと、周りにその内容について知られたくない時に警察官同士だけで情報を伝達し合う為なんよね。

口頭で言ってしまうと筒抜けになってしまう情報でもハンドサインでやり取りをすれば当事者間だけで意思疎通を図れて、警察はそういった時がちょいちょいあるから多くの警察官がハンドサインを駆使する事になるんよ。

■まとめ

一丁前に情報伝達の為にハンドサインを駆使してるって言ったけども、使わんでもいい様な時にも使ったりしていたんよ。

周りに警察官しかいないにも関わらず、なぜかハンドサインで意思疎通を取りあったりして『いや、警察官しかおらんのだから口頭でええやん。』って感じな時もあったんだけども、そこは郷に入っては郷に従えって感じ。

今でもふと使ったりしちゃう時もあるから、習慣って恐ろしいよね。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊