見出し画像

【警察エッセイ】人はいつから悪に染まるのか

本記事にはPR広告を含んでいます。

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中の思想家。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、コストコには行った事あるかい?

そんなコンビニ感覚で行く距離にコストコなんてねぇって方も多くいると思うけど(それは分からんだろ)、日本にコストコが襲来したのって何年前なんだろうね?

Z世代と名乗りたいお年頃の花山は何でも疑問に思った事はネットでググっちゃうんだけど、どうやらGoogle大先生によるとコストコは日本では1999年に福岡県の久山市に第一号店をオープンしたとの事。

コストコは日本における従来のスーパーマーケットとは異なり会員制を導入して会員証を持ってないと店内にすら入れないという事で、花山は『何なんソレ?』と鼻垂れ小僧の時に思ってたね。

以前何かの記事でコストコが万引き被害を防止する為の策みたいな記事を読んでいて、それにあやかって記事を書いていこうと思う。

■万引きは何故起こるのか

この世界の全警察官が一度は思う事。

何でお金を持ってるのに万引きをするんだという事。

被害を受けたお店側が一番シンドイ思いをしているのは重々承知しているんだけど、警察官も幾度となく勃発する万引き被害に辟易しているんよね。

かつて取り締まっていた側の人間が言うのも何だけど、本当にその日暮らしの人が万引きをするのは100万歩譲って分からなくもないけど、そこそこのお金を持っているにも関わらず何故万引きをやってしまうのかは警察官を始めたばかりの時は不思議でしゃあなかった。

そんな思いで仕事をしてるもんだから『万引き犯を捕まえましたぁ!!!』と通報を受けて現場まで行った時には被疑者に向かって『何してんだぁぁぁ!!!ふざけんなよぉぉぉ!!!』みたいな感じで言っちゃってたね。

しかも、万引きをしたにも関わらず運悪くバレたみたいな感じでいるのがさらに腹立たしさを増幅させてたんよね。

マジで時代が違えばチャカをはじいt・・・・・
今この時代で良かったなと。時代が違えばどんな事になってたか分からんぞと思ったね。

その後に色々と勉強をしていく花山なんだけど、専門家曰く一種の病気ってコトらしいんよね。お金を持ってるのに万引きをしてしまうのは、日常のストレスや孤独感からしてしまうモノらしい。

通常であれば他の何かをストレス発散に利用しているのをそういった人達は万引きというスリルで発散しているみたいな見解を見てなるほど•ザ•ワールドって思ったんよね。

だからといって、お店とかには多大な迷惑をかけてるし、自分達警察にも余計な仕事を増やしやがってと思ってたんで厳しくはしていたけども。

■性悪説しか信じられなくなった

古代中国の儒教の考えで"性悪説"という考えを荀子という人が唱えていたのは皆さんも歴史の授業で勉強したと思うけど、警察官という仕事を経験して花山も押す考え方になったんよ。

その反対の考えで孟子という人の"性善説"という考えもあるんだけど、警察の仕事をしているとどうも性善説では説明が付かんだろと思う事が多々あったのね。

性善説と性悪説については学生時代に習った知識で話を展開させてるから、もしかしたら考え方や捉え方が間違ってるかもしれないけど、『性善説』=『生まれながらに人間は皆んな善の心をも悪の心も持っているが善悪の区別をして行動をする』、『性悪説』=『生まれながらに人間は悪の心を持っており善悪の区別をせずに行動をする』的な考えね。(全く違ってたらコメント欄で教えてくれい)

上述の考えから、花山も全ての人間が性悪説に当てはまる人間だとは思わんけど、比較的性悪説の人はいると思うんよね。花山もそうだけど、皆さんもお店とかで欲しい物があった時にこの商品高いなって思ったとしても、お金を払いたくないからって万引きはしないじゃない?また、仕事やプライベートでめちゃくちゃ腹立った事が続いたからといって、腹いせで万引きしてやろうとか思わないじゃない?

その理由としては、万引きをしたらお店の人に迷惑が掛かるとか万引きがバレたら会社をクビになったりするという事を理解出来ているからよね?

だけど、そんな当たり前な考えが出来ずに万引きをする人がこの世界には後を絶たないんよ。要するに善と悪の区別を付ける前衝動が抑えきれなくなってしまってるんよね。

『万引き』=『犯罪』というのは誰でも知っている事であるに関わらず、それをしてしまう人で溢れかえっているのは人が生まれながらに悪の心を持っているという性悪説そのものであると警察官時代は結構強めに感じていたんよ。

■まとめ

コストコから儒教の考えまで展開させた自分に天晴れをあげたいけど、コストコを万引き防止という点だけで見た時に非常に優れたビジネスモデルだなと思ったのね。

花山も結構な回数コストコに行ってるけど、確かにたまたまかもしれんけどコストコ内で警察官がいる姿は見た事ないんよね。

コストコには会員証が無いと入れないという、一見閉鎖的なスーパーマーケットである風に見えるけど、そうでもしないと治安を護れないんだろうね。

そんな事をしなかったとしても誰でも自由に入れる様な世界になれると良いね。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊