見出し画像

【警察エッセイ】巡査長という階級

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中の両さん。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、役職は上げてるかい?

花山はかつて警察官時代に『巡査長』という役職だったのね。あんまり巡査長って警察官以外からすると馴染みのない階級だと思うんだけども、皆さんの知っている警察官も巡査長の一人なんよね。

その名は両津勘吉。言わずと知れた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、通称『こち亀』の両さんだね。

両さんもあんまり作中ではフォーカスされていないけども、巡査長なんよ。

巡査長とはどういった役職なのか?

元巡査長の花山が説明しようではないか。


■巡査長とは

警察法62条に定められた正式な階級ではなく、「巡査長に関する規則」(昭和42年国家公安委員会規則第3号)に規定された階級的職位[1]である。階級章巡査とは別のもの[2]が用いられ、俸給(給与)の級も巡査より上位となるが、巡査に属する。

明示的に表現する場合は「巡査長たる巡査」、辞令等の正式文書では「巡査長警視庁巡査」、「巡査長○○県巡査」などと表記される。司法警察職員として捜査書類等に記名する場合は、司法警察員に指定されている場合を除き「司法巡査」の呼称を用いる。

巡査の階級にある者のうち、一定期間の勤務を経験して優れた指導力を認められた者が、選考を経て巡査長に任命される。実務上では、以下の任官諸条件もしくは、勤務年数が高卒採用から10年を超えてなお巡査である者は、懲戒歴などが無ければ特段の選考を経ずに昇任させる。

Wikipediaより参照

どうやらWikipediaだとこういう事らしい。

Wikipediaにある通り正式な階級じゃなくて、なんというかな、名誉階級的なモノをイメージしてもらえればいいかな。一応、階級章は巡査が一本線であるのと変わって二本線になったり、給料も巡査より上がるんだけども、それ以外は巡査と全く一緒なんよ。

じゃあ、何の為に巡査長という役職があるのかと言うと、花山には分からへん。なんであるんやろうね?

花山も別に何か特別な事をしていたワケじゃないのに気付いたら巡査長になってたから、案外誰でもなれるんだなって思ったんよね。

■まとめ

巡査長になったからと言って巡査より偉いかって言うと、全くそんな事は無くて、むしろ巡査長より働ける巡査なんて山の様にいるからホントに巡査長になったからなんだって感じだったんよね。

シャカリキに目を血走らせながらセコセコと働いていたのが評価されたのかなって思ったら嬉しかったんだけどね。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊