見出し画像

【警察エッセイ】警察官だって皆と同じ人間だもの

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中の憎きオービス。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、交通違反はした事ありますかい?

正直に手を挙げなさい〜。取り締まられた事は無いけどやっちゃってますという人も手を挙げなさい〜。危ないから察官が見てないからってやっちゃアカンよ〜。

とまぁ、ジョーダンもゴールデンウィークにしておいて、真面目に言うと交通事故のほとんどが交通違反が起因で起こるモノだから、ロボットみたいにガチガチに運転する必要は無いけども、安全第一で運転する様に心掛けよう。

ちなみに花山は現在まで無事故無違反を継続していて、我が人生の目標に生涯無事故無違反を掲げているくらい気を付けて運転はしているんよね。

花山は元々警察官という仕事を生業にしていたんだけども、警察の業務に交通違反の取締りもあるので、現職の頃はいそいそと取締りをやってたんよね。そんで、まぁ、取締って現場で何度もバトるワケよ。

警察官サイドも不平不満を言いたくなる気持ちも分かるから頭ごなしに言う事はしないんだけども、止めた瞬間に降りてきて怒声をあげる輩もいたりして、なかなかの経験をしたんよ。ネットとかで調べると嘘かホントか分かんないけども、交通違反の取締り回避テクニックみたいなモノもあったりするけど、あんなん信じちゃダメよ。

警察官だってやっても無い交通違反をでっち上げたら、どうせバレてクビが吹っ飛ぶんだから、間違い無く違反をしたって時にしか取締りはしないんよ。ゴネれば押せるみたいなモノも見た事あるけども、ゴネて違反を見逃したら警察官が犯人隠避になってしまってアカンからね。

極めて稀なケースで違反をでっち上げるクソ警察官もニュースになったりするけども、あんなん全国の警察官の何パーセントだってハナシよ。

交通違反については違反者が否認したら交通事件となって、場合によっては裁判まで発展するから、警察官も100パーセント違反したって時しか取り締まらないよ。だから、止められてイライラするだろうけど、止められた時は素直に応じてね。それが一番早く済むし、一番安く済む。

そんで、今回の本題なんだけども、

・・・・・・・・・・・・・・・

『まだ本題じゃなかったの?』って思ったそこのアナタ。まだまだだね。花山はたまに本題より冒頭の方が長く厚くなったりする事が多々あるから気ぃ付けんといかんよ。

で、本題なんだけども、たまに聞かれる事として『警察官が交通違反したらどうなるんですか?』という質問があるんだけど、皆さん、どうなると思う?


■警察官だって人間だもの

本来ならあってはいけない事なんだけども、警察官でも交通違反をしてしまう人は一定数いるのね。

交通事故は避けれないケースもあるから一概にヤンヤヤンヤと批判は出来ないけども、交通違反は言い訳出来ないモノだから花山もめちゃくちゃ気を付けていたのね。

そんで、万が一交通違反をしてしまい警察官に止められてしまった場合はどうなるのかというと、皆さんと同じで普通に取り締まられるんよ。その後も同じで、皆さんと同様に反則金を納付する事になるのね。

ただ一つだけ決定的に違う事があるんよ。

それは、組織に報告をしないといけないコト。

ほとんどいないんだけども仕事中にやらかした場合はさすがに上司とかに即報するから問題無いんだけど、問題はプライベートの時にやらかした時。意気揚々と助手席に彼女を乗せて、ブイブイアクセルをふかしてる時に止められてみなさいよ。『やらかした!』と思うと同時に『なんで今なんだ!』と筋違いの怒りを覚える事もあるでしょうよ。

そんで、デートというズッコバッコンなイケイベント
の時に上司に怒られるコト間違い無しの案件で電話なんかしたくないやん。警察的倫理観を持っている人なら、どんな状況にせよ報告はするんよ。ただ、中にはバレねぇだろと思って報告をしない輩もいるんだけども、秒速でバレるんよコレが。

自分が働いている都道府県警以外だろうが、警察官が違反しようもんならすぐに分かるんよね。そして、そういった不祥事を黙っていたという事は警察の世界において重罪だから、違反した時にすぐに報告していればそれ以上のお咎めは無かったのに報告を怠った為に違反とは別に処分が下る事になるのね。

まぁ、一般的にみたら『警察官が違反なんか絶対するんじゃねぇ』というのが当然の意見だと思うけども、警察官も人間だもんでそういう時もあるんよね。

■まとめ

『警察官が仕事中に違反なんかするの?』って思われるかもしれないけども、意外とするんよね。

特に、刑事とかの制服じゃなくて、スーツや私服で働いている警察官は制服を着ていない分、周りから注目される事も無く運転出来るから若干気が抜けてしまってやってしまいがちなんよね。

まぁ、警察官だろうがパンピーだろうが、仕事中だろうがプライベートだろが、交通違反をしない様に皆んなで気を付けていきましょうや。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊