見出し画像

【警察エッセイ】悪ノリするなら覚悟を持て

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中のイマジナリーフレンド。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、友人はいますかい?

学生時代に5軍のモブ男だった花山には、連絡をしてくれる友人や連絡を出来る様な友人は片手でも多すぎるくらいなんよね。

社会人になってからでも、学生時代の友人と休日に会って遊んだり、ずっと連絡を取ってなかったのにひょんな事から連絡を取り始めて、そこから頻繁に会ってるみたいなハナシを聞くと、花山は御伽話でも聞いてるんじゃないかと思うんよ。

とはいっても、花山もモブ男Aとして部活動の集まりやクラスの集まりに社会人になった当初は呼ばれたりしてたんよね。他の人達はほとんど一般企業に勤めていた中、花山は周りには一人もいなかった公務員をしていて、かつ警察官という職業だったから、学生時代では考えられないくらい花山に話しかけてくる人が集まったんよ。

『ねぇねぇ、警察ってどうなの?』『ねぇねぇ、犯人逮捕した?』『ねぇねぇ、やっぱ警察官ってモテるの?』などなどの質問攻めにあって、シャイボーイの花山は『やめてくれぇ〜。』ってなったんよ。

これは警察官あるあるだと思うんだけども、警察官になってから昔の馴染みで集まったりするとほぼ確実に言われる言葉があるんよ。

『そんな事言ってると、こいつ(警察官の自分)に逮捕されちゃうぞ〜www』ってね。

■不変的なノリ

友人の数を数えるのに1秒ほどで数え切れる花山でさえ、この言葉をベチャっと投げ掛けられた事があるのね。

社会人にもなって、お酒を飲む意味合いが大学生時代から変わったにも関わらず、学生ノリが抜けきらない人もいるよね。

大学生でもアカンのだけど、ちょっとヤンチャな感じがカッコ良くてイケてると社会人にもなっても思ってる人が、花山はDAIKIRAIなんだけども、宴が進んで行く中で段々悪ノリをし始めるんよ、そういう奴らは。

■悪ノリに一矢報いたい

花山が端っこでしんみりしっぽりと酒を静かに啜って、肴を楽しんでるのに、隣の席でバカ騒ぎして、休日とはいえ警察官である花山も同じ席にいるのに『この前、○○な事してやったわ〜www』/『○○で○○な事をして〜。』と、普通にアウトだろみたいな事をウソかホントか分かんないけど、意気揚々と語ってるんよね。

花山は反応してしまうと巻き込まれると思ったから、聞こえない振りをしてあげてるのに、その好意な行為を翻意して周りの取巻きが『ハハハwwwその辺でやめとけゃ〜www』と笑って、僕の事を指で指しながら『警察官もいるんだから、逮捕されちゃうぞ〜www』とバカ笑いしてるんよね。

花山は精神の中で『お前みたいな奴がいるから警察の仕事が減らんのや。』って思ってたんだけど、飲みの場でそんな事を言うほど花屋もKYじゃないので、その時は『じゃあ○時○分、現行犯逮捕ね。』とか『え〜、そのハナシもう少し詳しく話してくれない?』みたいに警察官ぽく振る舞うという大人な対応をするんですが、勝手にしらけやがるんよ。

コッチは覚悟持ってノリに合わせてやってんのに、それに報いる覚悟をおどれは持ってなかったんかいと思ったね。

『警察、舐めんじゃねぇぞぉぉぉ!!!』『ホンマにお前さんらをブタ箱にぶち込んでやろうかぁ!!!』『オモんないんじゃ、そのノリぃぃぃ!!!』ってブチギレて暴れたかったりしたかったんだけども、そんな事をしたら花山がブタ箱送りにされてしまうから『ヘヘっw』って愛想笑いで済ましてたんよね。

■まとめ

他のどんな職業でも悪ノリをふっ掛けられる様な事があると思う。

そう言った時に上手に返せる人は本当に凄いなと思う。

花山はどうしてもそういったノリについていけなくて、スカしまくっていたんよね。

『悪ノリを受けた時に自分はこうやって返してます』というモノがある方はぜひコメント欄に書いてね。

ノリというのは人それぞれの中にあるモノだから、自分のノリに合わないのを『ノリ悪』というのは、ホントにセンスが無いと思うから、花山も気ぃ付けようと思う。

もし、悪ノリを強要してきた人がいたら、自慢のストレートで相手を木っ端微塵にしてやれ。

花山が許可する。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊