見出し画像

【警察エッセイ】滅びゆくMT車

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中のイニシャルH。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、運転免許証は持っていますかい?

『我が国日本は車社会なんだから持っているよい、この野郎。』というツッコミは置いておいて、若者の車離れと叫ばれている昨今だけども、多くの人が運転免許証を持っているかと思う。花山も大学生の20歳の時にムギュムギュと自動車学校に運転免許証を取得しに行ったんだけども、自動車学校の学費ってまぁまぁ高いと思わない?

自動車という人の命を奪い得る物を運転する為のモノだから、それなりの費用が掛かってもしゃあないかもしれんけども、それでもまぁまぁの額よね。

ところで、皆さんは運転免許証ってMTで取った?それともATで取った?

別にマウンティングを取りたいワケじゃないけども、花山は一応MTで取ったんよね。というのも、花山は元々警察官をやっていたんだけども、警察官はMTが運転出来ないと採用基準に満たないんよね。でも、運転免許証を取得してからといっても、MT車を運転した事がほとんどないんよ。

かつてはMT車も多く走らせていたんだけども、今となってはほとんど走ってないんよね。


■滅びゆくMT車

警察の世界でも今となってはほとんどAT車なんよね。

一体何十年乗ってんだって車が数台残ってたりもするんだけども、今となっては残っているMT車はそれくらい。

花山も数回だけ絶滅危惧車を運転した事あったんだけども、ペーパーMTドライバーからすると半端なく怖かったんよね。

ギアをカチャカチャ切り替えてニチャリとしている人達からすると『┐(´д`)┌ヤレヤレ。花山はMTもまともに運転出来ないのか?』と思われるかもしれんけども、怖いもんは怖いんよ。

花山の体躯はAT仕様のエチエチになってるんよ。

■まとめ

ほとんどMT車を運転していないんだけども、最近はMT車を運転してみても良いかなと思ってたりもしてるんよ。

嫁がいるもんだから、勝手に買おうもんなら木っ端微塵に粉砕されちまうんだけども、MT車は見た目がカッコ良い車が多いんよね。

走っててエンストとかになるのは怖いけども、MT車をブイブイいわせてたら、なんかちょっぴりイケてるやん?

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊