見出し画像

【警察エッセイ】そのハザードランプ必要ですか?

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中のア・イ・シ・テ・ルのサイン。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、車は運転していますかい?

『車大国である日本なんだから運転した事あるに決まってんだろ、この野郎。』というツッコミは置いておいて、時代が多様に移ろいでいると言えども、大人である皆さんの多くが車の運転は経験済みだと思う。

花山もまだまだ乳臭ぇシャバ僧だけども、車の運転は日常的なモノなんよね。

藪からスティックなんだけども、皆さんは車のハザードランプって使っている?というか、あのランプの本来の目的って知っている?

一般的には路上で駐車する時やスーパーの駐車場に駐める時に使う事が多いと思う。

その他だと、道を譲ってくれた時に使う、通称ありがとうサインとしての使用。

花山もありがとうの意味合いでハザードランプはよく使うから何を言ってねんってなると思うけども、名称の通りアレはハザードランプだから非常時に使うべきランプなのね。どうしても路上で止まらないといけない時に使うといった、周りに知らせる為のランプなんだけども、今となってはありがとうの意味で使うのがほとんどだよね。

なかには、無理矢理割り込んで来たくせに何のアクションも起こさない輩もいるけども、本来の目的から考えるとあながちクソ野郎とも言えないんよね。

花山も警察官の時に上司から色々とハザードランプについて教示を受けたんよ。


■そのハザードランプ必要ですか?

大前提と花山の思想を最初に言うと、ありがとうの意味合いでハザードランプは使うべきだと思ってるんよ。

というのも、最早ハザードランプはありがとうの意味合いで使うのは常識となっているのは誰しもが思っている事で、ソレが間違いであるって言うのはそれこそナンセンスで間違いな様な気もするんよね。

花山が教えてもらったのはハザードランプはあくまで"ハザード"ランプなのだから、ありがとうの意味合いで使う必要はなくて、車内だったり可能だったら窓から手を出して敬意を示せばいいって事だったんだけども、それじゃ通じん時もあるんかなって思ったんよ。

皆さんも経験があるかと思うけども、割り込んで来たくせにハザードランプすらも付けない車を見ると多少は腹が立ったりすると思うんよね。なかには、それで逆上してあおり運転をする様な事態になる可能性もあるんよね。

だから、花山の思想的にはハザードランプはありがとうの意味合いで使うべきだし、今後も使っていくつもりではある。ただ、相手が使わなかったからと言って、それで無意味に腹を立てたり、ちょっと煽ったりするといった様な事はアカンとも思うんよね。

■まとめ

世の中には本来のの意味合いで使われていたモノから外れて使われているモノって結構あるよね。

水を差すみたいな感じであんまり言わないんだけども、よく交通違反を犯すと減点されるって言ったりするじゃない。アレって間違いで、交通違反の点数って減点じゃなくて加点なんよ。

運転免許を持っている人は、すべからく点数制度について自動車学校とかで勉強してるはずなんだけども、一般的な常識として減点ってのが広まって本来の意味合いとは変わっているんよね。

まぁ、そんな事は取るに足らない事だからいいんだけども、出来る限りは本来の意味合いで物事を理解して使っていきたいよね。

あ。そう言えば『すべからく』って字的に『全ての〜』みたいな意味だと思われがちだけども、実際の意味は『当然』って意味合いなんよね。

どうも、お粗末さまでした。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊