見出し画像

【警察エッセイ】一日署長は一日にしてならず

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中の一日○○。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、一日体験はしていますかい?

『何の一日体験か分からねぇだろ、この野郎。』というツッコミは置いておいて、世の中には数多のお試し体験みたいのがあるよね。

詐欺みたいなモノから、その人のその後を変えてしまう様なモノまで多種多様に体験というモノはあるけども、皆さんは今の今まで、どんなお試し体験や一日体験をしてきたかい?

一日体験と言えば、メディアとかだと消防署や警察署の一日体験を有名人がやる事が多いんだけども、ぶっちゃけた所、アレって効果の程はどうなんかね?


■一日体験署長

警察署の一日体験署長が『誰が、どの様にして、何の為に、ギャランティはいくらか』どうかは末端の末端のこぼれ落ちそうな末端の人間であった花山には分からないんよね。

ただ、花山が働いていた警察署に何回か来た事があったのね。一日署長でわざわざ呼ぶくらいだから、その土地に何かしらの縁がある人なんだけども、アレって呼ばれる側の人ってどんな感じなんやろうね?

警察としては、有名人を駆使して防犯の啓蒙活動をと考えているんだろうけども、呼ばれた側からしたら何をせいっちゅうねんって感じだとも思うんよね。堅苦しい制服を着させられて、110番のデモンストレーションなんかさせられちゃったりして、メディアにはそれとなしに真面目なコメントを残さないといけないし、その割にはあんまりメジャーニュースとしては取り上げられないしで内心では受けたくないと感じてると思うんよ。

あと、コレは警察側の裏事情なんだけども、一日署長が来た警察署の8割、いや、9割の署員は一日署長の姿すら見る事なくその日の勤務を終えるんよね。

■まとめ

花山は警察官時代に総務的な仕事を全くやった事がなかったから、こういったイベント事がどんな感じで企画され実行されるのかは分からないんだけども、何度も言うけど意味があるのかないのかも分からんのよね。

少しはメディアに取り上げられるから多少の効果はあるんだろうけどさ、皆さんもよく思い出してほしいんだけども、メディアだとその一日署長が何かオモロい事を言った場面だけフューチャーして、肝心の防犯については全く啓蒙されていないと思うんよ。まぁ、やる事に意義がある事なのかもしれんけどね。

それでも、一日署長として呼ばれる人達はそれなりに知名度を得てこその一日署長だと思うから、そこまでの様々な努力に花山の分際で生意気だけども天晴をあげたいよね。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊