見出し画像

【警察エッセイ】ネタ集め

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中のネタ切れ。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、ネタ切れには悩んでいないかい?

『別にネタに悩む様な人生なんて歩んでねぇよ、この野郎。』というツッコミは置いておいて、こんな始まりだからまさかまたサボタージュ回かと思われたそこのアナタ。

せいk…

残念。今回はちゃんとエッセイとして体をなしている回。今回のテーマはネタ集めについて。

花山がこのnoteを始めたのが2年前の11月。今でも残っているけども自己紹介記事が始めて投稿した記事なんよね。まだ読んだ事がない人はぜひ読んでみてね。

そこから色んな記事を書いてはやめて、連続投稿も切れちゃったりしてたんだけども、警察エッセイを書き始めてからは半年以上連続投稿が続いているんよね。連続投稿する事が目標にやっているワケではないから手段と目的をはき違えない様には気を付けてはいるけども、少なからず花山の記事を楽しみに待っていただいている読者の方がいるから、その方達の期待を裏切りたくない思いで連続投稿にしがみついているんよね。まぁ、個人的にも過去に何度も連続投稿が途切れて、そのたびに投稿しない期間が出来たりしたもんだから、そうならない為にも連続投稿はしばらくは続けていくつもり。

でも、毎日毎日投稿しているとキツくなってくるのがネタ集め。特に花山の様な一つのテーマという一本刀で戦っている武士系ライターは頭をこねこねとこねくり回して、目から血が出るくらい悩んでネタをひねり出す事もあるんよね。

ほとんどの人が興味はないかもしれんけども、花山がどうやってネタ集めをしているのか?

今日はいつもとちょっとテイストの違ったおハナシ。


■ネタ集め

花山がネタ集めで一番使っているのはネットニュース。

警察が一日の中でニュースに出て来ない日はないから、そこから集める事が多いんよね。ただ、そのニュースを取り上げても正直ネットニュースの焼きまわしでしかないから、そこは独自性を出す為にそのネットニュースはあくまで一つのエッセンスとして使って、大半を花山の過去の経験と考えを軸に記事は作っているのね。

とはいえ、ネットニュースがいつでも活用出来るワケじゃなくて不発な日もあるから、そういった時は外を歩き回って何か思い付かないかと考えているんよ。花山はあんまり机の前にじっとしている事が出来ない多動性野郎で、ふらふらと動いていた方が脳が働くんよね。だから、結構歩いてる時にテーマを思い付く事も多いんよね。

テーマさえ思い付けば、あとはそれに紐づいた経験と考えをリンクさせていって、記事を作っているのね。

そんで、ホントのホントに何も思い付かない時は、ハコヅメとかの警察モノの創作物のネタをパクる参考にさせてもらっているんよね。

■まとめ

なんで花山がいきなりこんな記事を書いたかというと、ぶっちゃけるとネタが全く思い付かなかったからなんよね。

1週間前にサボり記事を投稿したんだけども、なんだかそこから疲労があんまり抜けなくて、溜めておいたストックがなくなっちゃったんよね。

そんなムンクの叫び状態だった時に思い付いたのが『ネタがない事をネタにしよう』という1回限りのチートだったのね。

まぁ、花山の記事を参考に記事を作る人なんていないだろうけども、もしネタに悩んでいる人がいたとしたら、ネタがない事をネタにしてみるのはいかがでしょうかい?

思いのほか、筆が進むかもしれないよ。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊