見出し画像

やるべきを押し付けない

【Hanaわらび:やるべきを押し付けない】

こんばんは!

今日のプログラミングでは、"やるべき"を押し付けなかったことが"やりたい"に繋がった瞬間が見れたので、エピソードと共にHanaわらびの価値観を共有していこうと思います。

今日はHanaわらびが大事にしている価値観を皆さんに共有しますね!

だいとくんか本日も来てくれました!

小学校一年生なりにいつも頑張ってコードを打ち込んでいます。

その時に、、、

「できないー」

とコードの長い箇所を見て呟きました。

すると、「今日は先生が打とうか?」

と聞いた時に「うん」と言って僕が打つことに。

ただ、彼自身にも波がある事は知っていたので"できる"部分を褒めていくうちに

もう一度、、、

「できないー」

がやってきたんです。

ただ、その時には

「今までこれだけできたじゃん!やってみなよ!」

というと、これまで自分で書いたコードを見て再び打ち始めたんです。

いわゆる"普通"と言われるところでは、"やるべき"に囚われて、

・まずは自分1人でやるべき
・ここまで進むべき

自分の"やりたい"に繋がらない気がするんです。

"やりたい"が見つかって初めて、自分が自分に対して"やるべき"を見出すことをHanaわらびでは大事にしています。

それまではどう"やりたい"を引き出すか。

ただひたすらに一緒にワクワクするんです。

現場からは以上です!

#IchigoJam
#プログラミング
#だいとの七分咲き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?