見出し画像

Hanaわらび:ポスターの効果が発揮された日

【Hanaわらび:ポスターの効果が発揮された日】

2020.02.16.

こんばんは!

今日からポスターを一番街商店街の通りに設置してみました!



Lagoon前のラグーンスタジオを使って、普段はプログラミングをしているのですが、足を止めてポスターを見てくださる方がチラホラ。

中の様子を気にしてくださる方もいました。
________________
【対応がヒントに】

そこで、足を止めてくださった方に声をおかけしてLagoonの説明・Hanaわらびの説明をすると、「今度子どもたちを連れて来たい!」と言っていただきました。

ポスターを貼っていなければこんなスムーズにはいかなかったかもしれません。

もう一つ、その方は近くのパソコン教室に通われているらしく、そこには大人・シニア世代の方々がおおくいらっしゃるみたいで。

地域の大人が、地域の子どもと、プログラミングを通して繋がる絵が思い浮かんできました。
________________
【すべての世代に可能性を】

IchigoJamというプログラミング教材を使っているのですが、これは子どもから大人までがプログラミングに打ち込みやすいシンプルな設計になっています。
#プログラミング

子どもの可能性を広げるためには、周りの環境の可能性が広がっていないといけません。

可能性を広げるには、いろんな景色・繋がりが大事になってきます。

ということで、大人・シニア世代がプログラミングに入りやすい(子ども・学生と繋がりやすい)入口をHanaわらびは提供します。
________________
【街と共に成長する多世代交流拠点】

地域で学んで地域に還元する“学びの地産地消”を実現することがHanaわらびのステップの一つとしてあります。

街が成長する。

街にいる人が成長する。

Hanaわらびは、多世代交流を通してすべての世代に可能性を届けます。

現場からは以上です。
________________
p.s.
たまたま通りを歩いている方が、足を止めてポスターを見てくれて、そうして廻りまわってHanaわらびを知り、僕の想いを伝えた時に感激してくれて。まだまだ、実現までは険しい道のりですが、それを乗り越えるだけの活力をいただくことが出来ました。頑張りながら楽しみます。

#Hanaわらび
#すべての世代に可能性を
#街と共に成長する多世代交流拠点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?