見出し画像

コンデジが買えないならHasselblad True Zoomがあるじゃない

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

いつものことですが、物欲がおさまらなくて、妙な方向に考えが行っています。


望遠に強いカメラ搭載のスマホを物色していたんです、あちこちのサイトを巡って。
動物とか風景とか撮ってみたいな、と思って。
でもそういう望遠に強いスマホって少ないんですよね。
あと、良い機種は値段が高い。
iPhone Proシリーズとか、Galaxy Ultraシリーズ、Pixel Proシリーズなどが高評価なんですけど、いまはちょっと手が出ない。


で、(note内だったかな?)誰かが書かれていたんですけど、「スマホの望遠はセンサーサイズが小さいから写りは期待できない。やっぱりデジカメには敵わない」みたいな意見もあって、なるほどなと思いました。(すいません、素人なので鵜呑みにしています)

大きなカメラは持ち運ぶのが大変なので、じゃあいまどきのコンパクトデジカメってどうなの?と調べたら、かなり壊滅的みたいです。
これも受け売りですが、いろいろな要因で品物がない、値段も高騰しているという状況だそうです。確かにキヤノンのコンデジは直販サイトで4ヶ月待ちでした。しかもそもそもの設計が結構古いので、何万円も出すのはあまり気が進みません。


そこでハタと思い出したのが、『Hasselblad True Zoom』です。
MotorolaのZシリーズという、かなり旧いスマホと合体してデジカメになるというモジュール(moto mods)で、両方保管してあったのを出してきたらちゃんと動きました。

こんな感じです。光学10倍ズームです。

カメラモジュール単体


スマホの背面に装着して電源を入れたところ


ただこのカメラモジュールについては、発売された当時でも「写りはそれなり」という評判でしたので、あまり大きな期待はしていないです。

近いうちに外へ持ち出して、お試しに撮ってこようと思います。


ちなみにこのmoto modsというモジュール、他にもJBLスピーカーやプロジェクター、360°カメラといった様々なものが発売されたのですが、あまり売れなかったみたいです。
私はこういうの大好きです。


ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?