見出し画像

青葉家のテーブルを観て

久しぶりの投稿です。

今回は植物のことではなく、とても素敵だと感じた映像作品について。

ただの感想なので文は拙いですが、どこかで思い出して、この作品に興味を持ってもらえる人が増えたらいいなと思い、文章を書きました。

ネタバレはせずに、ぽつぽつと思い出すように、良いと感じた部分を書いております。


最初は広告を見て、素敵だな、と思った。

暮らしを素敵にする雑貨、家具、器、服。

「北欧 暮らしの道具店」の扱う品はどれも、使い勝手も雰囲気もいい。肩肘はらずに、シンプルで馴染みの良いものを集めているように見える。

そんな素敵なお店を作る方々の作品、「青葉家のテーブル」

何かを考えたい時、少し疲れた時、ひとりになりたい時に、動画配信サイトで繰り返し観ていた。

私は電車の中でよく観ていたのだが、この作品から醸される空気に、軽やかで馴染みの良い音楽に、周囲の喧騒は一時聞こえなくなり、没入した。

登場人物がそれぞれに深い味を持っている。

映像の中では語られない人物の背景まで、ちゃんと持ってそれぞれの人格になっていると感じる。

それぞれに、ふつうに街なかで暮らしていて、こだわりがあり、少し変わった家族。

家族というより、共同生活者というような。

そんな魅力的な人たちが集う青葉家。

インテリアも、家族が囲むテーブルに並ぶ美味しそうなご飯も、会話もとても心地がいい。部屋の中に置かれた植物もいきいきしているように見える。大切に手入れされている証拠だろう。

こんな場所を作れたらいいのに、とじんわり思う。

劇場で上映中の「青葉家のテーブル」を観て、さらに好きになった。

家主であるハルコさんの、少しほろ苦い過去。

でもそれに向き合おうと旅に出て、ちょっと笑っちゃうハプニングもあり、かつての友達と話ができる。

10代の迷い、20代の葛藤、30代の悩み、40代で過去を振り返る。

青葉家にかかわる人たちを通して、様々な感情や過ぎた景色が鮮やかに映される。

その景色に寄り添うように、穏やかな音楽が流れている。

みんなで囲む食卓。お酒を飲んだり、TVを観たり。時にはおしゃれな服でお出かけして、期待に胸をふくらませる。

夜のプール、描かれる前の白い紙とイーゼル、部屋の中に差し込む光。

徹夜明けの朝の空。

どれも大切にしたい、としみじみ感じる。

それは多分、映像の中だけではなくて、自分の身の回りにあるものだと気づかせてくれる。

素敵な作品に出会えました。

映画を作ることに関わる方々へ、たくさんの感謝を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?