見出し画像

ツイッターでスペースに挑戦♬

おはようございます。はなうたです。

昨日、ツイッターで仲良くしていただいている園長先生とスペース機能を使って園長トークをさせていただきました!

私は言葉で自分の気持ちを伝えるのが苦手です。
頭の回転が早くないので、その場ですぐに言葉が浮かびません笑
言葉は使い方を間違えると凶器にもなり得るので、そこも苦手な要因です。なので誰かに想いを伝えたい時は長文ラインで送ったりすることが多いですね。

そんな私がなぜ言葉での発信をしてみようと思ったのか。
それはズバリ『面白そうだから』
それこそ最近Zoomに参加したり、他の人のスペース、ラジオを聴く機会が増え、声でのやりとりの楽しさや良さを感じていたことが大きいです。
なのでやってみませんか?とお誘いしていただいたことがとても嬉しかったのです♬

真面目なので事前にどんなことを話そう?どんなことを聞いてみよう?と考えておこうかなとも思ったのですが、そんなことよりも今回は『楽しむ』ことを大切にしようと思い、全く準備をせず臨みました😄

最初の数分は緊張すれど、やっぱり保育の話をするのは楽しい!
次から次に話題が飛び出します。そうこうしているうちにリスナーさんもきてくださり、コメントをもらったり、それについて話しをしたり。スタンプでリアクションをもらったり。色んな反応がもらえることがとても嬉しくあたたかいなあとほっこりしました🥹

話しの内容としては・・・
園長になった経緯、大変だったこと、安心・安全が一番大切だよね。
ヒヤリ・ハットが中々出てこない。どうする?
保育園内に『仲間』はいる?
自分のモットーについて
健康のためにしていること
などなど。
30分程度を予定していましたが大幅に延長して1時間あっという間に過ぎていました!

誘ってくださった方が何より気さくで話しやすい!
穏やかでのんびりした居心地最高空間を作ってくださったことが話しやすさの要因でしたね😆

最後まで聞いてくださる人もいて、楽しかった、あったかかった、癒やされたと言っていただけてとても嬉しかったです。

ツイッターで声出しやリアルな意見交換をすることで、「え、施設長とか言いながら思ってたより若い?」と思われることが怖かった、というのも正直あります。
昔「まだ未熟なくせに」なーんて罵られたこともあるので、私はあまり年齢を公開しませんし、人を年齢で判断しません。
尊敬できるかどうかと年齢は関係ないと、個人的には思っています🍀
生きてきた年月よりも、どんな人生を歩んできたのか、が人を形作るうえで大切だと思うから。

私は知識と経験が未熟な分、向上心と好奇心で突き進んでいきたいと思います✨

話しが逸れてしましましたが、今回は勇気を出してスペースに挑戦して本当に良かったなと思っています。
これからも色んなことに挑戦しながら、沢山の人と交流をして、楽しく学んでいきたいな。

宜しくお願いします🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?