見出し画像

ママうたサロン

もうすぐ
発足5年になる
ママうたサロンHugmi

うたでHugしよう
うたで育もう🌱
をモットーに

ママが歌うことで
リラックス&リフレッシュしよう
母の歌声で
家庭を子育て期を温かくしよう

月に二回、サロンを開いています🤲

講師の先生が
同世代のママさんだったり
地域のおばあちゃんが
見守りにきてくれたり

とってもアットホームな雰囲気で
ママさんたちが集い歌っています

(私はその発足の言い出しっぺで
代表をしています)

今日はクリスマスパーティー🔔✨
たくさんの笑顔が集まりました

遊びにきてくださったみなさんも
子どもの笑顔がみたくて
少しずつ準備してくれたメンバーも
本当にありがとうございました✨

総勢35名!
みんなで気を配って、
みんなでみんなの笑顔を見守って、
ひとつの大きな家族みたいだなぁ♡
と(^^)人(^^)

 
和室では
思い思いにマラカスを作ったり
ビニール袋でポンポンを作ったり
クリスマスの福笑いしたり
大人気のワニワニパニックも再登場!
パパさんも積極的に
表に裏に活躍してくださいました🙏

お隣の部屋では
遊ばなくなってしまったおもちゃの交換会
前回ハロウィンのときは千本釣りでしたが
今日は射的ならぬボール当てで♡
楽しく嬉しい循環が生まれて嬉しい限り!

お外では
またやりたい!の声に応えて はないちもんめ
これが、盛り上がるんだなぁ⤴️
そのあとは距離を取りながら
みんなでお歌timeを楽しみました🎶

🎼げに小春日ののどけしや🕊️
それから
🎼ぬかずきぬ かしこみて🕯️
🎼今宵こそはと よろこび🦌
🎼ねぇ聞こえてくるでしょ🎅♡

 
コロナがなかったら きっと今年も
クリスマスコンサートをしてたんだろうなぁ…

でも
こんななかでも みんなで集まって
クリスマスを楽しみにしながら 歌えること
集えることが 宝物のような時間です。
 

歌の活動へのコロナの風当たりはとても強い

それだけ感染の可能性もあるし
不安もある
それでも歌わずにはいられない

子どもの今は 今しかないから
歌うこと 集うことで豊かに広がる世界がみえるから

だから今は細々とでも
その灯りを絶やさずに活動していこうと
心に強く誓って活動をしています

この温かい世界を
Hugmiやわらべうたを通して
これからも伝えていきます🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?