見出し画像

子育ての輪、育児サークル

市の子育て支援館の副館長より
“これから育児サークルを立ち上げたい人のために、アドバイスが貰えないかしら”と、
リモートの【育児サークル講習会】なるものに参加依頼の声をかけをいただきました🤲
Hugmiを立ち上げたつくいさんに、、
と直々のお話🥺うれしいです

確かに、この約10年
さまざまな育児サークルと
歩んできた年月だったなぁ…と
染々と思い起こしているところです🍂

 
お姉ちゃんが2ヶ月のときに
初めてお邪魔した近所の子育て広場。

そこから、たくさんの育児の先輩に出会い
大切に見守ってもらって 今があります。
たくさんの同士に出会って
持ちつ持たれつして 今があります。

時代の変化も強く感じるけれど

お金を払って 習う、学ぶでない良さがあるの

 
みんながみんな主役
みんな違ってそれがいい

それぞれがそれぞれを尊重し合える
学び合える
支え合える 
フラットで豊かな関係性

まさに、サークル、輪のような居場所

それが育児サークルだなぁと思っています。
 
 
だれも一人では生きられない
生きるの基本に立ち返る子育ての時期は特に

だれかと分かち合うからこそ 生まれる喜びも
分かち合うからこそ軽くなる 辛さもあるから

 
コロナでまさに憩うことが難しい世の中
それでも いや だからこそ
細々とでも ここにあり続けることの価値
を胸に強く思いながら 歩んでいる日々です。

 
講座までは あと1週間。
その間 関わる育児サークルは3つ。

“育児サークルという存在の意義”
を深めながら、過ごしたいと思っています🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?