見出し画像

4日目:昨日仕込んだ銘柄をチェック

初めての指値注文
朝チェックしたら見事に3,000円ほど下がってました(笑)
ただ、ここで慌てて売ってしまうと初日と同じ結果になるので、ここは我慢!午後に再度チェックしたら3,000円のプラス。
ここでも利確はせずに、今後も業績が上がってきそうな企業なのでホールドすることにしました。

あらためて株価って面白いですね。
時価総額を決める重要な指標ですが発行数を増やせば下がるし、PERもPBRも相対で変わっていく。ある意味で株の世界はすべてが相対なのでピンポイントでBSを見ても正解などない。
常に過去&未来(加えてライバル企業も)を照らしあわせて、3,000円が安いかどうかを検討する。
牛丼500円が安いのか?も他の経済(過去やハンバーガー屋さんのようなライバル業界)との比較で決まるので同じと言えば同じですが。

今朝は出社日だったので積極的なトレードはせずにスマホでチェック。
今夜も明日への仕込みなどせずに、明朝のみんかぶさんのメルマガから開始したいと思います。

昨日のブログでも触れた藤本 茂さんも仰ってましたが、5円あがればいいと。あくまで極論だし、その手前には入念なマーケット調査がいりますが、多くは求めなくていいということですね。
最近は初心者こそデイトレードだなと思えてきました、慣れてないと3ヶ月も同じ銘柄を持ち続ける度胸も知識もないです…。

ちなみに5円、されど5円。
株をやる前は笑ってしまうような値動きでしたが、

  1. まず1,000円の株を1,000株購入(1,000×1,000=100万円)

  2. 信用取引なら最大で3.3倍までいける(330万円)

  3. 株価が5円アップしたら利確する

  4. 100万円の資金が株価1,005円×1,000株×3.3倍=3,316,500円になる

もちろん信用取引するのでリスクも高いですが、自分のように資金が100〜300万円ぐらいの人間にはある程度のリスクを取らないと「これなら副業したほがよくない?」という結果になるので。
あくまでも生活費とは別のお財布でコツコツと試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?