見出し画像

2024 #flowerseed2周年企画“詩とピアノのコラボ“完成&公開🩵

まずはご視聴ください😆

どうもcofumiです。
flower  seedが三年目に突入しました。本当に皆さんのお陰です。
沢山の言葉を、メッセージをもらえることが、大きな大きなモチベーションに繋がっている事は間違いないです。
そうじゃなければ、cofumiだってこんなに真剣に作詞には向き合いません。
歌詞の主人公は、実はあなたです。
時々、お会いした事もないのに、今回のイメージは◯◯さん。そんな事を思って書いてる時があります。
聴いてくれたあなたに届け。
どの一節でもいい、響いてくれたら。
そんな事を思っています。
今回は、5名の方から、沢山の愛ある言葉を、詩をもらえました。
かのんさんのピアノを聴きながら、皆さんの想いを読む…。
きっと何度も振り返って視聴する作品になると思います。
ご参加頂いた、紗羅さんももまろさんのび太や旅のさんみなとせ はるさん、あこはるかさん
本当にありがとうございました🌸
通知が重なり申し訳ないと思いながらも、ご本人に記事を書いた事をお知らせしたいので、最新の記事を貼り付けさせてもらいます。

🌸皆さんの応募記事を保管しているマガジンです。

🌸企画募集の記事です。

🌸かのんさんの今回の完成発表の記事👇

✴︎✴︎✴︎

ここからは制作をどんな感じでしていたのか!?cofumi目線になりますが書きます。興味ある方のみお読み下さいね😆

まずは詩から画像を考えたのですが、紗羅さんの画像は記事にもしましたが、詩に沿うことから、紗羅さんのイメージに沿う。そうしたら、夜空を必然的に選びました。
ももまろさんは、ウサギさんがメインなんだろう〜と思って、その部分をiPhoneの機能で切り取り、あの🐰さんには和の雰囲気が合うなーと思ってそうしました。
のび太や旅のさんのは、少し男性的な詩だと感じたのと、躍動感があったので波飛沫の画像がないかと探して、少しあやをつけてみました🤭
あこはるかさんの詩からは、花束やレインボーというのがキーワードとしてでてきたのですが、写真ではないな〜と何となく感じて和の雰囲気にしました。
もう少し華やかさがあっても良かったのかな😕
みなとせ はるさんのは、実は昨日ギリギリまでシーグラスでした。
なかなか色を出すのが難しくて。
canvaでは納得のいく画像はなかったのですが、この詩にはシーグラスが合うと頑なに思っていたのです。笑
でも、かのんさんが、はるさんの画像を工夫しようとしたんだけれど…ということだったので、今ひとつなんだなと判断して、詩よりも、はるさんのイメージに添った画像2枚を選び、編集もしやすい今回の画像に差し替えました。
正解でした😁
ちなみにサムネは、小一時間探しました🤣

こうして準備をしながら、ピアノはかのんさんが詩を読みながら創作してくれていました。

動画が完成したら、かのんさんから確認の依頼がきます。
視聴している人の目線で、詩とピアノ、文字の確認をしました。それを何度か繰り返します。
のび太や旅のさんの部分は、実はピアノを少し短くカットしてもらいました。詩は、ある程度の余韻がある分にはいいけど、それ以上になると一つの作品ではなくなってしまうという観点から。
簡単にいうと間延びしないように。
素敵なピアノを御免なさい。
文字の位置、読む人が見やすいか?文字の大きさはどうか?とか。
そんなこと、あんなことやり取りしていました。動画はかのんさんが、頑張ってくれました!
途中、彼女の負担になるのでは?と、動画にしてくれる人を募集しようか?と声をかけましたが、頑張ってくれました。ありがとう♡
flower  seedの為に書いてくれた皆さんの作品。
妥協はしたくなかったですが、これが私達の精一杯のものです。
もっとあーしたい、こーしたい、そう思っても、二人ともそこは素人なので…。
まだ、企画は終わってはいません。
かのんさんの朗読を楽しみにしていてくださいね。
cofumiは、数年ナレーションを勉強していました。
お仕事をもらえたら…なんてそれはとても浅はかで、アナウンサーをされていた方には到底敵わない。
なのでキッパリやめました👀へへ
やはり劇団で声を出してる方が性に合っています👍

#ありがとうございます
#感謝

書くことはヨチヨチ歩きの🐣です。インプットの為に使わせていただきます❤️