見出し画像

「自分には価値がない」と思うのはうつのせい。変えるのは「言葉」から。

思春期あたりからずーっと、

------------------------
自分はだめな人間だ
社会不適合だ
自分には価値がない
------------------------

と思ってきた。

それはきっと、うつのせい。

今でもメンタル落ちたら思う。
でもましになった方だと思う。

*

ましになったのはなぜかというと、

自分の病気を理解したり、あらゆることを実践してきたりしたから。

「原因と対策を考える」

ちょーシンプルにいうと
これしかやってない気がする。

*

私の場合、孤独が何よりもストレス。一人がむり。

これ、どうしようもない。(笑)

なので自己肯定感をあげるために、

ワークブックとかを買って実践してみたり、脳科学の勉強してみたり。

意外と、脳の仕組みや潜在意識あたりを理解すると

あーなるほどこーすればこーなるのか、とか分かってくる。

例えば、
「~したい」とか不安ばかりを常に頭にいれていると

そうならない現実や不安な出来事ばかりが起こる。

これは引き寄せの法則にも通ずることだけど。🤔

*

できないときはできなくてもいい。

でも少しやってみようかと思ったとき、言葉を変えるだけでもいい。

「~する。幸せにになれる。」

断定するだけで、脳はそうなる現実を引き寄せてくれる。

そんなちょっとした積み重ねが、潜在意識(無意識)に定着してくると、

"なんかわかんないけどできる気がする"に変わってくる。

「発する言葉を変える」って、ものすごーく大事。🌼

心の師匠も言ってた。✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?