見出し画像

シャワーヘッド的?蓮の実と茎

そろそろ東京盆ですし、日々通勤で通る九段下の大きな玉ねぎ近くのお堀の蓮はきれいだし、蓮のお花のことを綴るつもりでいたら、過去の落書きをみつけまして♪

画像1

当時 スタッフとしてがんばってくれていたとっし~が さわこさーんと呼ぶので ふと見ると、蓮の実をもって ふふんふん♪ああ 気持ちいい と 上機嫌ではありませんか!  (笑) 

画像2

蓮のお花のおわったあとの実。

画像3

この花弁の真ん中の部分ですね。花びらがはらはらとおちた後、中心部分が育ってきます。

緑の状態で実の部分が大きいものが切り花として出荷されると、 茎もやわらかく 頭が重いので 首をかしげるようになることがあるのです。

それを シャワーヘッドみたいと♪

画像4

画像8

この緑色も もっと日が経つと茶色でドライ化していきます。

画像5

画像6

これもまた ちょっと 独創的な雰囲気で インパクトがあります。

黒く染めて使ったりすることもあります。

画像7

そして 蓮の「茎」!ぶれていてすみません^^;

画像9

切ってもちゃーんと 蓮根!

画像10

これみているだけでも ふふふ♪ なんだか 楽しくなりませんか?

随分前ですが この茎の部分もつかって コンペ用の作品を作りました。

画像11

賞には まったく かすりもしませんでしたが 笑

好きなものと 戯れる時間というのは 楽しいものですよね♪

画像12

蓮。 お花はまた 改めてご紹介したいと思いますが、切り花で咲かせるのはとてもむずかしいのです。この 実になったもの、、しかも茶色くドライになったものが 扱いやすくて いいかな?と 思います。

花屋さんで みかけたら、、、 ぜひ シャワーヘッドを思い浮かべて

ふふんっふふん♪ 歌ってくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?