見出し画像

8/2バニー絵の振り返り

イラストを振り返り、改善の糧にしようという試みで、本記事を作成しました。


制作期間

7/27〜8/2の、1週間で描きました!

なんとかバニーの日に滑り込んで投稿!
久々にちゃんと絵を描きました。

経過

セーラームーンやウテナのような絵にしたい!
ということで描き始め、最初はポップな印象。
ただ、右の子の顔が色っぽくなったので、そちらに寄せることに。

ラフ

そこで、左の子のポーズを大胆に、
表情はイタズラっぽくしてみましたが、自分の中でなぜこの表情をしているのかがよく分からず。

色ラフ

そこで、ストーリー性を出すため、横顔に変更。
想定としては、チュ😘する直前のバニちゃんを覗き見してたらバレちゃった、という瞬間。
何としてでも8/2中に投稿するため、描き込みの少ない部分はトリミング。
最後にレトロっぽい加工を施しました。ノイズつけ忘れた!

完成

反省

①何も考えずに描き始めてしまった

去年バニーの日に絵を出せなくて悔しかったから描く!と、見切り発車で描き始めてしまい、描いている途中、

・これは何をしているところなのか?
・なんでこの表情をしている???
・見た人に伝わるのか?
・どこにいるの???

と、疑問が浮かんで悩み、中盤から手が止まることが多かった……
次回からは受け手にどんなイラストだと思ってほしいのか、そこを描き始める前に決めようと思います。

②色選びが難しかった

色は夜とニューレトロをイメージし、紫やピンクでまとめようとしていましたが、綺麗に見える色選びが苦手すぎて。

参考にしたのはネオン街、1980~1990年代アニメの塗り。
これまで書いてきた絵は厚塗りっぽいのが多いんですが、色塗りに自信がないんですよね……

これとか。自信ある場所とない場所での書き込み量が違う。
顔と前髪の塗りは好き😊😊😊

そこで、色をぼかして逃げるの今回はやめよう!
ということで、パキッとしたアニメ塗りを意識しました。

結果、ライティングの知識不足を痛感しました。
人体構造がよくわかっていない。肩回りと腕とか。

あと、上から光が落ちているということを意識し、
顔を見てほしいため、ちょっと光を入れました。

コントラスト差にも気を付けたのですが、
あとから見るとレトロっぽい加工をしたら見ずらくなってますね。
左はトリミングと加工前です。

うさ耳の奥行を出すためにぼかしたけど、いらなかったかも

右の子単体で見ると色で奥行を出すことに成功していると思うのですが、左の子を含めた場合、重なっている腕がどのくらい離れているのか分かりにくい……?

背景は迷って決めきれなかったため、白背景。
現在はどんなストーリーで、何を伝えたいのかがハッキリとしていますので、相応しい背景を追加したいと思います。

③寄せたいイメージと違う仕上がり

過去作で1990時代をイメージして描いたイラストがあるのですが、
色と雰囲気はかなりそれっぽい気がします。

顔はレイアースっぽさを意識しました。

それと比べ、今回はセーラームーンとウテナを参考にし、ニューレトロをイメージしましたが、

どこが?!?!??!?!?!?


?????

でもかわいいや!!!!

色もニューレトロのエモさではなく、エロさが出ちゃった。

④どうすればそれっぽくなるのか

セーラームーンとウテナって結構色塗りがシンプルな印象があります。
自分のイラストはそれに比べると色の塗りが細かいのかもしれませんね……

ただ、ノイズをかければもう少しイメージには近付きそう。

顔面はもう手癖でしかないので、塗りで昔のアニメ感を出すしかない?線幅も改善の余地があるように思います。

感想

本当に久々にきちんとしたイラストを描いたので、描く前にやっていたことや、気を付けていたことがすっぽり抜けていたと、振り返っている途中で思い出しました……!
(ブレインストーミングをして絵の方向性を決める、など)

絵をよくするための工夫や、次回への改善など、
思っていたことを覚えているためにも、こうした振り返りをしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?