見出し画像

大切にしている教え

私には憧れのガーデナーさんが沢山います。
その中の1人、ポタジェをされている方に頂いた言葉が2つ。

今日はそのひとつをお話ししたいと思います。
それは、

「毎日畑の植物達に足音を聞かせてあげること。」

彼女は子どもの頃から植物が大好きで、もう何十年も植物と過ごしている大先輩。経験から得た知識は貴重な財産で、それを会うたびに私に伝えて下さいます。

ある時、同じ無農薬で植物を育てている私が、モグラや虫が困るんです。と話をした時に、「足音を聞かせるの。」と笑って教えて下さいました。

耳のいいモグラは足音がすると、悪さを少し減らす。そして、毎日植物を観察する事で、些細な変化を見つけて対処することが出来るのです。

植物と毎日向き合ってきた彼女の言葉は、本当にその通り。私は、昨年末に体調を崩して無理ない花畑の付き合いをと、冬の間にあまり足音を聞かせないでいました。するとこの冬は、初めてチューリップを荒されて1/3駄目にされてしまったのです。

植物たちとは声を出して話すことは出来ませんが、心のような不思議な繋がりを持つことは出来ると私の短いガーデニング経験からも感じていること。今は、寒い時期を乗り越えて来たチューリップたちに申し訳ない気持ちです。

チューリップ事件からは、花畑を歩いて植物たちを観察しています。足音を聞かせて、見守っていますよと植物たちに伝えること。教えいただいた大切なことをまた守って行こうと思います。

今日のところはこの辺で。
今朝の花畑の写真でさよならいたしましょう。
お付き合いいただきありがとうございました。

それではまた。

#大切にしている教え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?