見出し画像

草の正義と私の正義。どちらも間違いはないのでしょう。

みなさんこんにちは。お元気ですか?
私は草が毎日伸びて嬉しくも忙しい春を送っております。

つい先日の朝、庭先で羽化して間もないアゲハがひっそり羽をかわかしていました。芋虫の時には植物を荒らされ厄介だと思うのに、蝶になると頑張れという気持ちになります。私が写真を撮ろうとアゲハに寄ったその刹那、飛べないアゲハは慌てました。

「あぁ。私は勝手なものだ。」
黒い自分を中に見つけてそうつぶやきました。

数々の試練を越えて、今、空に飛び立たんとただ耐えて。
アゲハは私を恐ろしいと思ったでしょうか。

にぎやかになって来た花畑

またある日、苗を植えるために、草が増えた土を耕し草を抜いていました。憎っくき草です。抜いても抜いても根が残りまた元通りになるのです。

けれども、草には草の正義があって、そこにある事は草には間違いではないのです。自分の子孫を残すためにそこに生きているのです。

「全ては私の都合なのだ。」
草たちは、世の中に間違いはないのだと大切なことを教えてくれました。

口紅水仙

今日の花畑の写真を残します。
それではまた。

ラナンキュラスゴールドコイン
ヒューケラドルチェ
クレマチス
ドワーフコンフリー
少し先にはスイートピーの垣根になる予定
クリムゾンクローバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?