見出し画像

東京銭湯巡り

子供の頃から銭湯が好きで、
大人になってもやっぱり銭湯が好きだ。

品川区 西小山 東京浴場

現在、品川区には東京浴場という名の銭湯が2箇所ある。

大井町と西小山、今回は西小山にある東京浴場にお邪魔してきた。

約一年前にリニューアルした東京浴場さん、
朝5時から8時の朝風呂営業を毎日行なっている。

週末だけ朝風呂を行う銭湯もあるが、毎日朝の5時からお客様を迎え入れる事を考えると、
その努力には頭が上がらない。

朝6時に到着、店前に停まった自転車を見ると朝風呂を楽しみにしている人が一定数いるのが伺える。

スタッフのお兄さんが元気に挨拶をしてくれ、それだけで早起きした甲斐があったものだ。

カウンターの奥には巨大な漫画棚があり約7000冊の漫画は読み放題。これだけで何時間でも滞在したくなるだろう。

脱衣所にはお一人様用おこもりサウナが追加されていた。

公式トゥイッターも拝見しているが
思いついたアイディアを実行に移すスピード感は日に日に上がっているようだ。

では浴室へ。

左の壁側のカランを潰して拵えた
ブランデー樽の水風呂は2つに増えていた。
水温も申し分ない。

ぬる湯、あつ湯、ジェットと3つの浴槽は僕の体温を確実に上げてくれる。

壁には今後のイベント湯の案内、スタッフ手書きの浴場新聞、お子様用の水場と飽きさせない工夫が随所に散りばめられているではないか。

昔ながらのスタイルも好きだが、新しいことにチャレンジする姿勢はこちらも応援したくなる。

今の僕に出来る事はたくさん通うこと。

早起きの目的がまた一つ増えたのは言うまでもない。

そうそう、次回はおこもりサウナを試してみようと思う。

何でも自分のスマホ等を使い、好きな音楽がサウナで流せるそうだ。

僕は次回の訪問に向け

プリンセスプリンセスの

「世界で一番熱いなとぅ」

の音源を今探しているところだ。

どうか、このときめきを止めないでもらえますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?