見出し画像

【翻訳AIがあるから英語勉強するの意味なくない?のかな??❤️】

😃毎日最高気温更新していると、茹でられていきそうですね。でも、縄文時代は猛暑の今よりも5度くらい暑かったらしい、と聞くと、どうやってクーラーもないのに生きてらっしゃったのですか、とご先祖さまたちを尊敬したくなりますね。


さて、お子さん、生徒さん、夏休みの宿題や勉強は順調に進んでいるでしょうか?


夏休みは遊ぶ時は思いっきり遊んで欲しいので

メリハリつけて思いっきり休んでほしいです。

が、そうもいかないのが受験生さん。

だるくて気持ちが乗らなくなってくるとこんなつぶやきも出てきます。

「Google翻訳とかChat GPTとかDeep Lとか無料翻訳AIが進化発達していくんだから、別に英語勉強しなくてもいいんじゃない?」


あなたはなんて答えてあげますか?


「そうだね。

でも賢いAIだって時には間違うんだよ。その間違いに気づけなかったら大変じゃない?」


大事なメッセージが間違って伝わって、それに気づけなければ、それこそ大変!


機械に使われ支配されてしまうターミネーターの世界になってしまうかも?!


先日

新英語教育全国大会という

全国の英語の先生方の勉強会で

今井むつみ先生の講演を聞いて

思いました。


今井むつみ先生は

「言語の本質」

「ことばと思考」

「学びとは何か」

「英語独習法」

など、多数本も出版されている慶應義塾大学の教授でもあります。


今年度の全国学力調査の結果が公表されましたね。

4 年ぶり 2 回目の実施となった中 3 の英語では、「聞く、読む、書く、話す」 の 4 技能のうち「話す」の平均正答率が 1 割強。文科省は問題の難易 度が高かったと認めつつ、「学習状況に課題があることも明らか。授業改善につなが る研修の支援などに取り組む」としています。


話す、スピーキングって


アウトプット、表現するレベルが高いワークです。


単語や文法を数多く身につけること。

自分の意見を表現すること。

相手の問いかけにすぐ反応できること

・・・

というふうに

会話のキャッチボールを続けていく


そんな力をつけていくのって


時間がかかるんです。


私たちが日本語を正確に身につけたように


たくさん使いながら

いっぱい間違えながら


状況に応じた言葉の使い方を覚えて

使えるようになるのです。


英語って

日本語と違うところがいっぱいです。


発音、語順、冠詞、・・・

そして同じ言葉でも状況で発音や意味が変わったりします。


英語は他の外国語と比べて

文法がシンプル、とはいえ

日本語と違うところが多いので


「面白い!」

と思わなければ、なかなかその

大事で地道な勉強や練習がしづらいです。


学校の授業時間だけでは足りないわけです。


でも宿題を多くしても

「いやだ・・・」と

イヤイヤ勉強していると

拒絶反応的、身につきづらいです。


ですから


才能


強み、得意、好き


を活かしていくといいんですね!


そこでおすすめなのが

絵本、で朗読劇です。


Readers Theatre

と言って

英語圏の学校でも取り入れられています。


登場人物になりきりで

ナレーター役と一緒に音読練習をして

発表をします。


発表するためには


朗読練習をする前に

物語の状況、

登場人物たちの背景から

気持ちを深く読み取る力がつきます!


この「深く読み取る」

に加えて

「自分で体験しながらつかむ」


というのが


「生きた知識」を身につける

深い学び、に強くつながるんです。


この朗読劇Readers Theatre

は、何より楽しいです。


私もほぼ毎月勉強会に参加しています。


参加者の英語の先生方と一緒に

考えて話し合って読んで笑って・・・


楽しいです!


これを体験していただきたいので


講座を開催します。


3人という少人数グループで実施します。


一緒に楽しく英語を身につけてみませんか?


③英語朗読劇で英語の発音・表現力アップ!講座

⭐️講座の詳しい情報&お申し込みはこちらからどうぞ!

  ↓

https://www.street-academy.com/steachers/545714?conversion_name=direct_message&tracking_code=6b4531c5312594b40ca45320c141c0cb

⭐️メルマガ読者さんには限定特典もあります。必要でしたらどうぞ!

★小中学生のお子さんが勉強や英語が好きになっていくヒント、まずは親、先生、大人がHappy Lifeをつくる情報をメルマガでお伝えしています。無料登録はこちらからどうぞ。

    ↓

https://resast.jp/subscribe/159206/2061277


ーーーーーーーーーーーーーー

⭐️夏休み限定講座のお知らせ⭐️

①勉強が好きになり成績を上げる学びの才能&勉強法発見講座!

前回も好評でした!
リピーターさん、親子参加も大歓迎です。

勉強、英語が苦手だからなんとかしたい・・・という小中学生のお子さんのお母さん、お父さん、教室の先生へ!

お子さん、生徒さんたちがワクワクしながら勉強し、学力を伸ばしていく勉強法を見つけていきませんか?

開催日程:
                 8/24 10:00-11:30
                 8/25 10:00-11:30
                 8/26 20:00-21:30

②全方向幸せになる!引き寄せコラージュ®️作成講座

理想を実現するツール
ビジョンボードの進化版
引き寄せコラージュで

合計9枚の写真を使うのですが

私の場合
作って2ヶ月後に
コロナ禍の地方都市に住んでいるのに

理想の仲間の写真どおりに
(好きな海外ドラマからなんですが)

ボランティア仲間に中国系スマート賢い美人
新しい仕事の同僚にアメリカ人男性
生徒さんアフリカ系ハーフ

というインターナショナルな顔ぶりが揃って驚きました!

今はまた新たにやりたいことが増えたので
ビジョンコラージュも改良していこうと思っています。

理想を実現したいから
無意識に情報や手段を探して選んでいるのでしょうが

やはり、引き寄せとしか思えないシンクロがあるのが、面白いメソッドです。

これからどうなっていくのか、楽しみです!

そんな講座も最終日が8/18になっています。

興味がありましたら、お申し込みお忘れなく。

③英語朗読劇で英語の発音・表現力アップ!講座

英語絵本を使った朗読劇で、楽しみながら力をつけていきます!

④英語パワーアップ!フォニックス講座

発音は、聞き取りや会話の基本です。
話せれば、聞いたり読んだり書いたり、も楽勝!

この4つの講座は、学んでから自分でやってみて効果が大きいものだったので、おすすめします。

4つの講座の日程と詳しいお知らせ&申し込みは
こちらから!
  ↓
メルマガ登録者さん講座紹介リンク
(割引価格−500〜800円)
https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/36162

その他の講座については、次回またお知らせしますね。

・・・・・・・・・・・・・

自分自身
「英語勉強しても力が伸びづらかった〜」
「授業づくりがうまくいかなかった〜」
「家族や上司、保護者との人間関係づくりで、ついやりすぎてしまったかな・・・」

と、悩んだ期間が長く
たくさんの勉強会に参加したり
好奇心旺盛でいろいろ挑戦&失敗と
経験を積んでいるタイプだからこそ

悩んで反抗的、やる気無くしがちな
子どもや大人の痛みがヒシヒシとわかり

解決法へサポートするのが得意です。😊

+++++++++++++++++++

■お客様の声

・今聞けてよかったです。

🌟とてもわかりやすくて、楽しい時間でした☆彡

子供のタイプもわかり、自分のタイプもわかったので それに合わせて子供の関われば、やりやすいだろうなと思いました。

やっぱり専門家に聞くと、すぐに解決できますね!

🌟参加してよかったです。子供への関わり方が、 今後少し楽になりそうです。ありがとうございました。

🌟自分の理想の状態が明確になりました。

🌟定期的に診断を受けたい。そこで、自分の気持ちやこれからの方向性を確認していきたい、と思います。

🌟典子さんが真摯にずっと聞いてくださる事により、安心してお話ができて、意欲的になれました。私にとって大きな転機になると思っています。

🌟とても落ち着いていて、流れもスムーズでした。

🌟それぞれの才能のタイプにより、アプローチの方法が違う。自分の子供がどの様なタイプを検証して工夫してみたい。

🌟のりこさんがこれまで27年間、子供たちと向き合われたご経験の中から得られた情報と分析が全面に盛り込んであり、中身の濃い、とても充実した内容でした。

例えば、この子はこのタイプだなと分かっていても、その先の声かけ、実際の勉強に繋がる具体的なアイディアの引き出しが自分の中にはなかった(そう言う保護者の方は多いと思います)ので、是非使いたいと思います。本当にありがとうございました。

🌟子供達が改めて自分のことを知り、自ら学ぶきっかけになるチャンスがあったらいいなと思います。自分の子供達にも教室の生徒さん達にも是非受けてほしいなと思っています。


では今日も、良い時間をお過ごしください💕

#自分の人生をつくるサポート

#楽しい人生づくり

#人生は一度きり

#自分の人生を生きる

#一生勉強一生青春

#夢を叶える

#勉強好きになる方法

#コーチングで理想の人生づくり

#子どもも大人も幸せ

#先生も生徒も楽しい授業

#教え過ぎない授業

#自分で選ぶ

#失敗しても大丈夫

#忘れて当たり前

#目標は小刻みに

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖