見出し画像

【新年さらに幸せに⭐️「何やってもダメだからもう無理!」って決めたのはだ〜れ?⭐️❤️】

お子さんの勉強や子育て、理想の人生実現に向けて

お役立ち情報をお伝えしています⭐️


★  🌟   ★  🌟     ★

音声配信はこちら。

配信内容を耳で聞きたい方は、こちらからどうぞ。


気に入りましたら登録Please😉

⭐️Spotify Podcast(音声配信)

  Happy Life通信

   ↓

 https://open.spotify.com/show/2YPRgh543kFwHozePS4Bt7?si=9fbf58913e384dca


⭐️Apple Podcast(音声配信)

  Happy Life通信
   ↓

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/happy-life%E9%80%9A%E4%BF%A1/id1678241221




😉2学期も終了!

2023年もそろそろカウントダウンですね。


振り返ってみて、いかがでしたか?



町の図書館での親子向け

クリスマスお話会企画🎄


では、子どもの頃から大好きな

「星の王子さま」朗読劇と質問カード

「最高のプレゼントカード」をワークショップで作り、

会場の皆さんとツリーを飾り付け✨


など、参加者はもちろん

会場の皆さんと一緒に楽しめてとっても嬉しく❤️


次の日は、英語の先生方の勉強会で

「絵本で朗読劇」ミニ講座を提供して

中、高、大学の先生方

韓国からもご参加いただき


絵本の可能性をまた感じた日々でした⭐️


世代と学校という枠を越えての活動がいろいろできて

私も、少しずつ夢を叶えられて、嬉しいです❤️


さて、中学校の方では

12月は期末テストがありましたが


今学期はスピーチやスキット録画発表会など自己表現力を上げる活動にいろいろ挑戦してみましたが、その成果で


15語以上英作文など

正答率がアップ!


テスト勉強も頑張ったんだな〜


という様子がテストの解答用紙から伝わってきて

嬉しかったです!


英語も筋トレと同じ。

一見地味なトレーニングの積み重ねが大事。

Never give up!


学期末最後の授業は

「将来の夢」スピーチ発表会で

笑顔といいところを見つけて褒め合う活動で終わりました。


来年がさらに楽しみです!




その一方


成長過程あるあるですが


練習しても目標ゴールが達成できなくて

元気のない生徒さんも。


「自分は何をやっても無理だから、もういいです・・・」


辛い時に

失恋とか、部活のレギュラーを取れない、とか

重なって、プライドがくじけると


余計辛いですね。


それだけいつも頑張っているからなのですが。


そんな時は、


「なんでそう思うのかな?」


を、「あえて深掘り」してみてください。




「ダメ」って誰が決めたのかな?


誰が言ったの?


学校や社会が決めたの?


世間一般って何?




・・・そう、決めつけていたのは


「自分」でしたね。



「自分」の思い込み、行動の枠を決めていたのは


自分自身でした。



成長曲線は、人それぞれ。


でも、努力の成果は

いろんな形で

伸びはじめまでの期間も人それぞれですが


絶対に、いろんな形で


ゴール達成はできちゃうんですよ!




言葉だけではまだつかめないかもしれない。


時間がかかるかもしれない。



でも

「自分が本当にしたいこと」

を、絶対あなたはできる!




今は苦しいあなたの愚痴は聞くけど


甘やかさず


成長して乗り越えていくあなたの力を信じて待っていますよ。



・・・冬休み明けの生徒さんたちとの再会を、楽しみにしています。




自分の人生を作っているのは、自分。



生徒さんに話しながら、

自分でも再確認しました。



辛い時には動けない、ってよくわかりますから。



大変な時こそ

自分への問いかけ、質問が大事です。


もっといい質問ができたのではないかな?


反省もありますが


成長を信じて

必要な支援はしつつ

見守ること。



考えて

休んで

動き出す



全ての時間がとっても大切。



私もあなたも

みんなの理想の夢が叶いますように!



その力を私たちは持っています。




冬至が終わり、

寒さ雪も厳しいですが

明るい時間が増えてきました。☀️✨


新年に向けて

必要な力をつけていけますように


そんなあなたと

お子さん、生徒さんたちをサポートする


「学びの才能発掘講座」

開催します。



頑張っているのに空回り・・・

というループを早く抜けて


勉強が好きで得意になることで


直前告知ですみませんが

12/30(土)

①10:00-11:30

②20:00-21:30

(読者さん割引あります☘️)

  ↓

https://www.reservestock.jp/page/event_series/72015


まずは自分を知ることが大事!

意外と自分のことって見えていないです。


自分がもう持っているすごい才能を知り

を自分の人生を満たしていないと


知らず知らずのうちに

自分の心の痛みや傷を

他の人たち

大事な人たちにも伝えてしまうんです。


大事なお子さんや生徒さんたちには

ただただ「重くて冷たい」影響と圧力を与えてしまって・・・


成長の邪魔になっている😢


そして

自分はそんなこととは知らずに

必死で一生懸命頑張っているのに

お互いのためになっていない、なんて悲しすぎですね。


そして


自分が知らず知らずのうちにハマっている

行動パターン、失敗のループ

同じように繰り返している喧嘩や人間関係、仕事のトラブルパターンの原因は


自分では意外となかなか気付けない深層心理、潜在意識の中にありました。


潜在意識、って私たちの意識の97%を支配している、と言われていて


いつでも、意識していなくても考えていたり、行動したり、体を動かす自律神経ともつながっています。


潜在意識の世界はとても広くて深いのですが


自分の内面、過去

について確認していくことが


一番早くて確実な課題解決になります。


ゆっくり質問していくコーチング形式で

最後におすすめの癒しのワークをしますので


ほのぼのしながらびっくり感動もする、簡単に使える方法なので、好評ですよ。😉


年末年始を心新たに

幸せにますますなっていきたい方に


おすすめです!


お申し込みは下のリンクからどうぞ!


【潜在意識コーチング個別体験】

1/3(水)

①10:00-11:00

②20:00-21:00

   ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/36162



【学びの才能発掘講座】

新年を新たな気持ちで幸せにスタートを!

  ↓

https://www.reservestock.jp/page/event_series/72015



講座については詳しくまたお伝えしますので

お楽しみにお待ちくださいね。




では、今日も素晴らしい1日をお過ごしくださいね!



・・・・・・・・・
■お客様の声

・今聞けてよかったです。

🌟とてもわかりやすくて、楽しい時間でした☆彡

子供のタイプもわかり、自分のタイプもわかったので それに合わせて子供の関われば、やりやすいだろうなと思いました。

やっぱり専門家に聞くと、すぐに解決できますね!

🌟参加してよかったです。子供への関わり方が、 今後少し楽になりそうです。ありがとうございました。

🌟自分の理想の状態が明確になりました。

🌟定期的に診断を受けたい。そこで、自分の気持ちやこれからの方向性を確認していきたい、と思います。

🌟典子さんが真摯にずっと聞いてくださる事により、安心してお話ができて、意欲的になれました。私にとって大きな転機になると思っています。

🌟とても落ち着いていて、流れもスムーズでした。

🌟それぞれの才能のタイプにより、アプローチの方法が違う。自分の子供がどの様なタイプを検証して工夫してみたい。

🌟のりこさんがこれまで27年間、子供たちと向き合われたご経験の中から得られた情報と分析が全面に盛り込んであり、中身の濃い、とても充実した内容でした。

例えば、この子はこのタイプだなと分かっていても、その先の声かけ、実際の勉強に繋がる具体的なアイディアの引き出しが自分の中にはなかった(そう言う保護者の方は多いと思います)ので、是非使いたいと思います。本当にありがとうございました。

🌟子供達が改めて自分のことを知り、自ら学ぶきっかけになるチャンスがあったらいいなと思います。自分の子供達にも教室の生徒さん達にも是非受けてほしいなと思っています。

🌟コーチングセッション後のHappy Mapが役に立っています。

🌟考え話しているうちに、気持ち悪いくらいモヤモヤしていたことが解決してきました。落ち着いて聞いてくれているので、安心して話しやすかったです。

🌟人との関わりの中で、ついやってしまう自分の行動の傾向パターンに気付きました。それを癒すことが前に進むためには必要だと分かりました。

🌟行動パターンを癒す方法を教えてもらったので心掛けたいと思います。

・・・・・・

😀さらに詳しいお役立ち情報をプレゼントしています。

⭐️講座参加の限定特典🎁があります😀✨


★小中学生のお子さんが勉強や英語が好きになっていくヒント、まずは親、先生、大人がHappy Lifeをつくる情報や講座についてをメルマガでお伝えしています。無料登録はこちらからどうぞ。

    ↓

https://resast.jp/subscribe/159206/2061277

チャンス、Let's go!🌈✨


#才能発掘

#才能発掘コーチング

#自律的学習を促す

#本当の夢を叶える

#グローバルライフ

#英語学習を楽しむ

#子育てを楽しむ

#自分の人生をつくるサポート

#楽しい人生づくり

#人生は一度きり

#自分の人生を生きる

#一生勉強一生青春

#夢を叶える

#勉強好きになる方法

#コーチングで理想の人生づくり

#子どもも大人も幸せ

#先生も生徒も楽しい授業

#教え過ぎない授業

#自分で選ぶ

#失敗しても大丈夫

#忘れて当たり前

#目標は小刻みに

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖