見出し画像

【英語苦手な中学生たちが、笑顔でスピーチや発表ができた!その理由は★^^ ★☆】

台風の被害はありませんでしたか?
暑かったのに、ふと気づいたらもう秋の気配の北国です。
我が家の畑はきゅうりがそろそろ終わり、小豆がすずなりです。

私の英語授業では先日
1年生は「自己紹介スピーチ」

2年生は3人チームで「学校紹介」
原稿をスライドで映しながら
目線は観客へ向けて発表ができました!

その後の質問や
英語でいいところをほめる

活動もとても活発で、楽しい時間を過ごしました!

読み書きが苦手で、定期テストでは赤点・・・
で、自信をなくしつつあった生徒さんたちも

顔を上げて、大きな声で堂々と発表し
仲間のいいところを元気にほめ
質問したり答えたり、・・・

嬉しい感動の連続でした!

いい雰囲気の中、楽しい言語活動や
コミュニケーション活動を
英語でつっかかりながらもできたのは

しかけ、があります。^^

生徒さんたちのやる気と工夫する力を育てたいので

「コーチング」を取り入れています。

まずは
目標:叶えたい、やってみたいこと、を具体的にします!

評価ポイントをはっきり最初から出します。

今回は
・顔を上げて、みんなに聞こえる声で、かっこよくはっきりと言うこと
・みんなに伝わるように、わかりやすい内容遠伝わるように書き、表現の仕方を工夫すること

言葉だけだとわかりにくいので
これがどういうことなのか、評価ポイント満点モデルを紹介します。

スピーチや学校紹介をしている、いい例を見せたり、動画ビデオで紹介します。

ここでやる気にかなり火がつきますが

一番大事なのは

発表中と、その後のやりとりなのです!

相手あってのコミュニケーション活動です。
しかも英語だと、緊張しますよね。

だから

自分も相手も「いいところ」に注目していきます。

「うまくいかなかったところ」は、本人がよくわかっています。

★相手に全身で伝えようとすること

★相手の話を全身で聞こうとすること

これができていれば、
伝わりあいます!

言語活動って
自分との対話でもあり
聞いてくれる相手がいないと成立しないです。

相手がいないとつまんないですからね。

同じトピックでも
伝え方、伝える内容は一人ひとり違います。

違っていて当たり前で
違うからこそ面白い!

間違えたって、いいんです!

違いを楽しみながら
面白がって楽しんでいけば

安心して成長できる!
失敗だって、成長過程。
やってみることが大事。
だから、挑戦を認め合うこと。

そんな授業、教室、学びの仲間を増やしていくこと。

これが、次への学びの意欲づけと
成長になるんだな!

と、生徒さんたちの様子を見て
改めて感じました。

授業後の感想には
・仲間のすごいところ
・自分の頑張ったところ
・うまくできたところ
・うまくできなかったからこそ、次は工夫したいこと
・もっと仲間と協力してやりたいこと
・・・
そんな振り返りメッセージがいっぱいでした!

全てを受け止めつつ
成長を信じること

そんなことができている生徒さんたちに

また感動して

大人の私もエネルギーをもらえました!

私も色々学びながら挑戦中!

そこで

お仕事以外では
絵本読み聞かせボランティアも活動中で

ますます本や絵本が大好き!なのですが

コーチング講座仲間で
EQ絵本講師としても活動中の
後藤 ことはさんと
「絵本の効果」について
Facebookライブで語ります!

どんなお話が飛び出るか、私も楽しみです。

英語学習ばかりでなく
人生のピンチも救ってくれた絵本たち・・・

ぜひ感想や質問など、コメントでご参加くださいね。

9/25(日)20:30〜
Facebook ライブ
Stream Yardで挑戦します!
お楽しみにどうぞ!

https://www.facebook.com/Happy自律への学びの才能発掘コーチング-English-Class-105584891425399

では、今日も素敵な時間をお過ごしくださいね!

+++++++++++++++++++++++++++++++

モヤモヤお悩み、
すっきりしませんか?
自分の才能や理想がはっきりわかった!元気になる、安心した、話してさっぱりした、と好評です。

     
【理想実現★90分コーチング】
コーチング体験2回目の方、特別価格でお申し込みは、こちらです。^^

   ↓
https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/36162?course_id=85319
★Happy Mapプレゼント付き。
 zoomで実施します。
 希望日時、テーマやご質問も一緒に送ってくださいね。

*【note読者さん特典!】
まだコーチング体験を受けていない方限定、特別価格(1000円)で実施します!
★【(初回限定)理想実現★コーチング体験会】
申し込みはこちらです^^
    ↓
https://resast.jp/pc_reserves_v2/course/36162?course_id=MmVkN2JiNmMwM

 
★感想、ご質問は
LINEへどうぞ。
お友達登録した方に、私のコーチングプログラムの土台がわかる
シートをプレゼントしています。
 
 LINE登録はこちらです。
   ↓
https://lin.ee/jlKFMBa


いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖