見出し画像

学ぶ、考える、成長はやはり楽しい💕


映画「夢みる小学校」やはり心地よい衝撃でした‼️
テストも宿題も先生もいない小中学校が30年前からあったとは!
そして、通知表のない公立小学校、校則、定期テストのない中学校も日本にあったとは!
子どもの幸せをまず考えて、考える力を育てると、本当にいろいろ実現できてしまうんですね。

関わる大人も子どももどんどん楽しそうで、卒業後もどんどん楽しいがつながっている🌈✨✨

今の自分にできることは何だろう、とどんどん考えてしまいます。

そして、面識は全くないのですが😅、高校の同期生でもある作家さんの「50歳からの私らしい暮らし方展」を見に行く。

わかるわかる、と共感ポイントだらけ。アラフィフ世代の皆さまにおススメです❤️

イラストや文も素敵ですが、リーフレットやポストカードはウクライナへの募金に🇺🇦

素敵な人がいっぱいだ!

会場は元勤務地付近だったので、今の時期練習試合やパレード、秋には落ち葉清掃したな〜とか、昔の思い出に浸りつつ、お花見散歩🌸

答えも成果もまだまだですが、新しいことに挑戦しているのが楽しいことは幸せなことですね♪

脳科学的にも、新しいシナプスができていろいろつながっていくことが「学び」だそうです。
やはり一生勉強、一生青春 by 相田みつを

納得です😃⭐️

#夢みる小学校 #50歳からの私らしい暮らし方 #一生勉強一生青春 #お花見散歩 #幸せ

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖