見出し画像

学習も人生も愛と感動の積み重ねがコツ!★

チャンスは突然やってくる!

勉強も人生も

突然のラッキーに出会う!

または、もううっかりゴールに到着してたよ!
という最高の夢を叶えるためには

日々の「積み重ね」が、コツです!

先日、人生全方向に欲張りな人生を目指す同志でもある、
生き方もカッコいい素敵なママさん

「ばりママ」森田真由美さんに
「忙しくても自分らしく輝く輝くママの秘密とは?!」

Facebook Liveで熱くお話ししていただきました。私の機械操作ミスで15分ほど公開設定をしていなくて時間にお待ちだった方、ごめんなさい!アーカイブ残してますので、ご覧くださいね。

https://business.facebook.com/Happy自律への学びの才能発掘Global-LifeHANATE-LAB-105584891425399/?business_id=706221666749224


人生、子育て、仕事、芸能界、健康、美容、菌活、などなど
1時間以上語っております。

そこで気づいたこと

★自分の人生で大事なものに優先順位を確認
★バランス良く、(自分が)楽しむ!

とはいえ、子育てや仕事で、どうしてもできない!ということがあります。

その時、だからどうするか?

周りと話し合い協力、交渉しながら
順番を工夫して

ゴールに向かえばいいんです。
あきらめたら、試合終了、おしまいです。


地味に大切な努力をしなければ
大事なゴールほどたどり着くのは難しいけれど

逆に、それができれば

最高に幸せな、求めているゴールに
到着できちゃうのです。

たとえ時間がかかっても、
形は変わっても。


だからこそ

行き先を間違えないように

ゴール設定をしっかりしたら

まずは一歩進める。

やり始めたら、「嫌だ〜」と思っていたことも

嫌なこともあれば、楽しいこともある。

やめたくなったら

ゴールを再確認!

なぜ、これをやろうとしたのか、
原点、初心を確認してもいいですね。


まずは動いてみないと始まらない。

そして少しずつでも続けなければ


改善点も改善策も見つかりませんし
結果はついてこないのです。


突然ですが


NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」

ご覧になっていますか?


我が家では普段ドラマを見ない夫まで、

録画して何回も見ています。


英語学習のコツも満載ですが


何世代にも渡って伝えられている

あんこづくりの魔法の言葉と

仕事への情熱と真心

家族や次の世代への貯金

自律しつつ思いやり合う関係

・・・などなど

一見地味だけど

感動のパーツがいっぱいで
勉強になります!


「すぐできる!」こともあるけれど

できないこともある。

だから、一歩一歩。

地に足をつけて、腹を据えてみましょう。


土に足をつけたことはありますか?


去年、化学肥料や農薬のない田んぼで

転んで泥だらけで作業したことがあるのですが


泥エステみたいなあたたかいエネルギーをもらい

苦手だった虫やカエルたち、たくさんの菌たちと

地球、宇宙全体で循環して生きているんだな〜と感じました!


今年も自然栽培で「菌活」に磨きをかけつつ

勉強も仕事も健康も・・・

全て全方向で楽しみます!

毎日少しずつ
が、絶対に自分の力に、財産になっています。


気づいたら

うっかり

お肌ピカピカ!

お通じも、健康状態も良し!

英語力もついた!

仕事も家族も楽しい!

・・・

なんて、嬉しい結果がついてきますよ。

(体験者は語る!^^)


だからこそ地味な努力や作業、勉強を


始めて
続けるコツは


「愛と感動」です!


どうすれば楽しくワクワクしながら

取り組めるか?


続けられるか?


「愛と感動」を思い出させてくれる

言葉や人やもの、画像、などが見えるところにあるといいですよ。


ドラマではヒロインひなたちゃんの机の前に「死して屍拾うものなし」

というスローガンが貼ってあるのにはびっくり!

ひなたちゃんにとっては、大好きな時代劇で最高にワクワク、ゾクゾクするセリフなのでしょうね。


あなたなら、なんという言葉で自分の心に火がつきますか?


心の師匠である大部屋俳優さんの

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ。」

という目力強い応援も、素敵でした!


その気合いなのか、苦手な早起きもして隙間時間も勉強を続け、ひなたちゃん急に英語がレベルアップしましたね。


そう、英語の成長曲線って、急激なのです。

変わり映えしない気がしていても、気づいたら力がついていて、カッコよく発揮できた!という筋トレみたいな。


日記や実際の会話など、反射運動のようなアウトプットもいいですよね。

英語は体育と似ているところがあります。^^


NHKといえば今、スマホアプリ「ゴガクル」で、ラジオ英会話など、会話スクリプトを見て録音→発音チェックしながら勉強できるのご存じでしたか?


すごい進化の時代ですね。
語学学習のチャンスは実はいっぱいあります。


どんどん欲張りに進んでみましょう!

うまくいかなかったら、方法を変えればいいだけなんですから。

ちょっと長くなりましたので、まとめます。


ゴール達成のためのコツは、「積み重ね」

と「習慣化」です。


1.まずは始める。

2.毎日少しずつでも、続ける。


楽しくこの2つに取りかかる工夫として、何ができますか?

楽しんでやってみてくださいね。


ポイントは、自分がワクワクする「愛と感動」です!^^


では、今日も素晴らしい1日をお過ごしください!^^

+++++++++++++++++++++++++++++++

 ★感想、ご質問は

LINEへどうぞ。

お友達登録した方に、私のコーチングプログラムの土台がわかる

シートをプレゼントしています。

 

 LINE登録はこちらです。

   ↓

https://lin.ee/jlKFMBa

 

モヤモヤお悩み、

すっきりしませんか?

元気になる、安心した、と好評です。

 

【90分コーチング有料体験会】
お申し込みは、こちらです。
   ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/36162?course_id=85319

★Happy Mapプレゼント付き。
 zoomで実施します。
 希望日時、テーマやご質問も一緒に送ってくださいね。


いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖