見出し画像

生徒や子どもたちに日本語?気持ちが通じていない?!と思ったら試してみてください⭐️❤️

音声配信はこちら。

配信内容を耳で聞きたい方は、こちらからどうぞ。


気に入りましたら登録Please😉

⭐️Spotify Podcast(音声配信)

  Happy Life通信

   ↓

 https://open.spotify.com/show/2YPRgh543kFwHozePS4Bt7?si=9fbf58913e384dca


⭐️Apple Podcast(音声配信)

  Happy Life通信
   ↓

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/happy-life%E9%80%9A%E4%BF%A1/id1678241221




😉こちらは先週初雪でした!

暖かい秋から一気に冬模様です。

お元気でしょうか?


学校授業はもちろんですが英語絵本朝読書、絵本のお話会や自然栽培農学校閉校式、など、いろいろなイベントや学びが続き、地域と年代と業種を超えて、楽しく美味しくびっくり嬉しいカオスな幸せをしみじみ味わっておりました。


「みんな違って、みんないい」


昔1万五千年以上平和が続いたと言われている縄文時代のように、違いを認めつつ個性を生かして楽しくやってみる、が自分も周りもみんな丸ごと一緒に幸せになることなのではないのか、と強く実感するこの頃です。


世界で起きている軍事衝突、戦争のニュースが続いているので心が痛みます。


不安になってくると、連続してトラブルも起きやすいですね。


体調を壊しやすい、イライラして周りの人にあたってしまう、勉強に身が入らない、そしてさらにイライラと不安が倍増の連続・・・


先月はそんな生徒さんたちを中学校や小学校でも対応することが続きました。


朝読書や授業時間でも口喧嘩が続いていたり、

着席してお話が聞けない、

おしゃべりが続いている、宿題ができない、テストの点数が低下・・・

先生方も一生懸命です。


とはいえ、2学期中だるみ、ありますね〜


問題行動を起こしているのは

本人がどうしていいか自分を持て余して困っているから。


なんとかしようと教師や大人が一生懸命しかったり、説教したり、さとしても、頑張るほどに逆効果になることが多く、難しいです。


小さな子ども達ほど、自分の感情に正直ですから余計こじれたりします。

これは年齢に限らず、一方的に言われたら、理論的にはわかるけど自分の感情がついていかない、と大人もそうなることがありますね。


今の自分の状況や理想のゴール、解決法、がよくわからないと、余計不安もイライラ反発も増します。


自分で気づかないと、自分で考えられない。

自分で気づいて考えて動かないと、納得できない。

結果、また人を頼って、ますます自分でできなくなるから、困って不安になるのです。


そのためにも基本の安心状態を整えましょう。


不安の状態から、落ち着いて安心して行動できる状態になるためには


手っ取り早いのが


気持ちをスッと変える

「面白いもの」


「笑い」「何か新しい気づき」

です!


授業だったらちょっとした脱線ムダ話😃


絵本を使うと簡単にできます。


「何これ、面白そう?」

  ↓

「もっと知りたいな」

  ↓

「じゃ、やってみよう」



そんなエネルギーを整える


取り掛かりとして、おすすめの絵本は

前回ご紹介した

「ぼちぼちいこか」

作:: マイク・セイラー ; 絵:: ロバート・グロスマン ; 訳:: 今江 祥智 ; 出版社:: 偕成社


関西弁に訳した翻訳者さんのお話や、挑戦と失敗にもめげないカバくんのお話と絵と英語と関西弁が心を掴みました!小学校1年生や、学級崩壊気味だった低学年の生徒さんたちも、最初は体があちこちを向いていましたが、どんどん集中して話を聞いたり、笑顔で感想や考えを発表してくれました。


英語絵本で英語学習もおすすめです!


一人でも大好き!を極めていたら

突然のある出会いから

誰にも言えなかった秘密が幸せに解決したブタさんのお話。


“The Book Hog”

  ↓

https://www.amazon.co.jp/Book-Hog-Greg-Pizzoli/dp/1368036899/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1700051756&sr=1-6



孤独と料理好きな肉食クマが

突然親心が芽生えて子育てに奮闘し

子別れを決意して・・・


“Mother Bruce”

     ↓

https://www.amazon.co.jp/Mother-Bruce-Ryan-T-Higgins/dp/1484730887



英語絵本は一人で読むのも楽しいのですが

親子ペアやグループで

好きな役割を決めての朗読劇Readers Theatreも

おすすめですよ!


もっと手軽な方法としては


勉強に自信とやる気をなくしかけている中学生さんには、雑談、世間話から、恋バナ、虫の話、などを授業前と後の休み時間に。


「どうしたの?」

「どうしたいの?」

などなど、ふんふん話を聞いているうちに  


「来年も絶対英語の授業してください!」

「将来自分の結婚式に招待します!」

突然の熱い告白?!もいただき、嬉しい限りです。


そんな感じで

生徒さんたちと楽しくなれる

自分が好きな話題、題材、材料選びも楽しいのですが、


その前にもっと大事なのは

以前ご紹介した

「愛してるビーム」です。


何がどうでも、あなたが大事で大好きなんです、という気持ち。


これを照れずに強く届ける気持ちで話していれば、大丈夫です。☺️


時間がかかる時はあっても、お互いにうまくいきますよ。


続きは長くなりそうなので、詳しくは次回に。



11月は多忙につき

個別相談は2名様までになります。


ご希望の方は、下記のリンクからお早めにお申し込みくださいませ。



では、今日も素晴らしい1日をお過ごしくださいね!



・・・・・・・・・


じっくり自分の理想の人生について

確認したい メンテナンスしたい方


個別相談へどうぞ。


11月は仕事など多忙でなかなか時間が取れないので

参加枠少なめです。


我慢して問題が大きくなったり重症化する前の早めのメンテナンスに

おすすめです。


個別セッションではより具体的に深掘りして解決へ向かいます。


思いや言葉で出していくと、はっきりスッキリしていきます。


各リンクから日時をお選びくださいね。


初めての方は

【初回限定】個人体験コースをお申し込みください。

  ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/36162



①☀️一度きりの人生、このままでは後悔しそうで悔しいなあ、という方へ。あなたも最高に幸せになっていいんです。

効果:本当は何をどうしたいのか、がわかります。

   そのためにどうすればいいのか、がわかります。


💝【初回限定】理想の人生実現 ライフコーチング個人体験(2時間)

    


②☀️こども、生徒たちに幸せに生きる学力を伸ばしたいけど!という方へ。子どもたちの幸せはあなたの幸せから始まります。

効果:あなたとお子さんの才能がわかります。

   これを使って課題解決へ向かえます。

⭐️学びの才能発掘 ライフコーチング個人体験(1時間)

💝【初回限定】学びの才能発掘コーチング体験会60分


あなたとお子さん一人ひとりがもうすでに持っている才能から

・楽しく成績を上げる勉強方法

・理想実現のスピードを上げていく行動や解決方法

・才能タイプからわかる声かけなど、コミュニケーションが良くなるコツ

など、不安で困っていることの解決法がわかりますよ!

   ↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/calendar_week/36162?course_id=98332&proposal_code=&selected_service_provider_id=



 参加条件:

「5 Step無料動画講座」に参加して

   ↓

https://resast.jp/subscribe/188790


5つの動画講座を見終えた方。



フルサポートプログラム参加者さん以外で

2回目以降ご希望の方には

単発メンテナンスコースがあります。


じっくり深掘りしながら、成果を上げていきます。理想のゴール達成へのスピードを無理なく上げて、遠慮なく幸せになりましょう❤️


話題にしたいテーマは事前にお知らせください。丁寧しっかり準備して対応させていただきますね。


③⭐️⭐️学びの才能発掘⭐️あなたの人生の理想実現❤️ライフコーチング個人セッション(90分間)通常35,000円

*読者さん割引特典あり

   ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/36162



必要な時に、必要な人に届きますように❤️


質問や感想はこのメールかLINEへどうぞ。




では、今日も素晴らしい1日を!




・・・・・・・・・・・・・

■お客様の声

・今聞けてよかったです。

🌟とてもわかりやすくて、楽しい時間でした☆彡

子供のタイプもわかり、自分のタイプもわかったので それに合わせて子供の関われば、やりやすいだろうなと思いました。

やっぱり専門家に聞くと、すぐに解決できますね!

🌟参加してよかったです。子供への関わり方が、 今後少し楽になりそうです。ありがとうございました。

🌟自分の理想の状態が明確になりました。

🌟定期的に診断を受けたい。そこで、自分の気持ちやこれからの方向性を確認していきたい、と思います。

🌟典子さんが真摯にずっと聞いてくださる事により、安心してお話ができて、意欲的になれました。私にとって大きな転機になると思っています。

🌟とても落ち着いていて、流れもスムーズでした。

🌟それぞれの才能のタイプにより、アプローチの方法が違う。自分の子供がどの様なタイプを検証して工夫してみたい。

🌟のりこさんがこれまで27年間、子供たちと向き合われたご経験の中から得られた情報と分析が全面に盛り込んであり、中身の濃い、とても充実した内容でした。

例えば、この子はこのタイプだなと分かっていても、その先の声かけ、実際の勉強に繋がる具体的なアイディアの引き出しが自分の中にはなかった(そう言う保護者の方は多いと思います)ので、是非使いたいと思います。本当にありがとうございました。

🌟子供達が改めて自分のことを知り、自ら学ぶきっかけになるチャンスがあったらいいなと思います。自分の子供達にも教室の生徒さん達にも是非受けてほしいなと思っています。

🌟コーチングセッション後のHappy Mapが役に立っています。

🌟考え話しているうちに、気持ち悪いくらいモヤモヤしていたことが解決してきました。落ち着いて聞いてくれているので、安心して話しやすかったです。

🌟人との関わりの中で、ついやってしまう自分の行動の傾向パターンに気付きました。それを癒すことが前に進むためには必要だと分かりました。

🌟行動パターンを癒す方法を教えてもらったので心掛けたいと思います。

・・・・・・・・・・・・
詳しい情報をメルマガでプレゼントしています。

・・・

⭐️メルマガ読者さんには、講座参加の限定特典🎁があります😀✨


★小中学生のお子さんが勉強や英語が好きになっていくヒント、まずは親、先生、大人がHappy Lifeをつくる情報や講座についてをメルマガでお伝えしています。無料登録はこちらからどうぞ。

    ↓

https://resast.jp/subscribe/159206/2061277


@hanatenoriko.coach をクリック!


プロフィール欄のリンクから参加ボタンを押してください。


チャンス、Let's go!🌈✨


#才能発掘

#才能発掘コーチング

#自律的学習を促す

#本当の夢を叶える

#グローバルライフ

#英語学習を楽しむ

#子育てを楽しむ

#自分の人生をつくるサポート

#楽しい人生づくり

#人生は一度きり

#自分の人生を生きる

#一生勉強一生青春

#夢を叶える

#勉強好きになる方法

#コーチングで理想の人生づくり

#子どもも大人も幸せ

#先生も生徒も楽しい授業

#教え過ぎない授業

#自分で選ぶ

#失敗しても大丈夫

#忘れて当たり前

#目標は小刻みに

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖