見出し画像

相思相愛で成長、学力アップの鍵は〇〇を信じること❤️

何をしたら

大好きな子どもたちの笑顔が増えるうえに

よりいい関係になって

成長、学力が大きくアップすると思いますか?


それは、自分と

お相手(お子さん、生徒さん、そして家族、友達・・・)の


「できる力:可能性」を

信じること


なのです!


シンプルで簡単そうですが

できていますか?


振り返ると私はずっとできていませんでした。


子どもたち、生徒たちのために

「こうするといいよ。」

「これを使うと早くできるよ。」

「まずはこのやり方でやってごらん。」

「なんでやらないの?」


と、子どものため、と思っていましたが

結果としてどんどんプレッシャーを与えることをしていたことが多かったような。

時間がない!という集団教育だから、効率よくどんどんいろんなことをやらせたい。

早く力をつけさせたい。


結果、

素早くこなせるようになったことも多いですが

むっすりされることが多かったです。


まあ、当たり前でした。

自分でやり方を工夫して考え、やってみる機会を奪っていた、やる気、自分から成長する力を殺していたことでもあるのでした。


子どもたちのためを思いながら

彼らの能力、可能性を信じていなかったということでもありました。


この自分で決める、という

「自己決定力」は

幸せを作る力でもあります。


自分で決めたから、失敗も楽しい。


言われたから、褒められるからやる、では結果相手主義で、自分の幸せではないのです。


実際、つまらないですよね。

自分で目標もやり方も今することも選んで

工夫することも

自分で決める、からこそ本気になれます。


「夢みる小学校」設立者の堀先生は


自由には責任が伴う、と子どもたちに思わせたら、何もできなくなってしまう。


やりたいことをどんどんやらせたい。


責任は大人である自分がとる。

先生たちの責任も自分がとる。


と、おっしゃっていて、しびれました。


そうです!

そんな、見守る姿勢でいられることが大事!


だから、子どもたちも大人たちも

安心して

いい笑顔で心から楽しんで活動しているのですね。


失敗して、困ってどうしようもなくなって

助けを求められたら助ければいい。


最初から教えよう、指導しよう、というのは

子どもたちの可能性を殺してしまうことでもあります。

上から圧力をかけるやり方は、重いです。


教えない授業、学校では


大丈夫なのか?と一見思いましたが

子どもたちの興味や意欲づけ、

問いかけ、見守りの仕方、認め方、評価の仕方、支援の仕方を工夫しています。


子どもたちがそうあってほしいあり方に

大人である自分はどうか?


本当にしたいこと、目的は何か?


そのために何をする?何ができるのか?


自分の可能性、できる力を信じられているのか?


基本は自分に戻りますね。

自分の内側が、相手、環境、外側をつくります。


奥が深いです。^^


それにしてもこのドキュメンタリー映画

「夢みる小学校」

見ていない人にはぜひ見て感じていただきたいです。


「こんなに頑張っているのに〜!」と、親子、人間関係がうまくいかないなあと思うのでしたら


自分と相手の可能性を信じて、いいと思うことにいろいろ挑戦しましょう。


大好きなあまり

「あなたのために・・・」

とつくし過ぎると執着になり、重いです。

成長期のお子さんが逃げたり反抗するのは、まあ正常な反応です。

大人も同様です。


もしそうなっていたとしたら

しっかり謝って


あっさりと切り替え。


ああそうか、まあいいか、


で、工夫を続けましょう。


人間だもの。

あきらめないで進めば、何かいいことに通じますから!そして


全ての道は同じようないいところ、ゴールにつながっているようです。


今の自分が、今と未来の幸せをつくる!


子どもや大事な人たちの幸せも、私がつくっているし、つくられている。


ちなみに、いろいろしくじりも多かった私ですが

今は「授業がなくて寂しいです!」と

放課後生徒に言われるようになれました。


嬉しいです!!そして、油断せず私も勉強続けます。うっかりしやすいので。^^


では、今日も素晴らしい1日をお楽しみください!^^Enjoy!


+++++++++++++++++++++++++++++++

 ★感想、ご質問はLINEへどうぞ。

お友達登録した方に、私のコーチングプログラムの土台がわかるシートをプレゼントしています。

 LINE登録はこちらです。

   ↓

https://lin.ee/jlKFMBa

 

モヤモヤお悩み、

すっきりしませんか?

元気になる、安心した、と好評です。

 【90分コーチング有料体験会】
お申し込みは、こちらです。
   ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/36162?course_id=85319

★Happy Mapプレゼント付き。
 zoomで実施します。
 希望日時、テーマやご質問も一緒に送ってくださいね。

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖