見出し画像

突然!目の前で怒りが込み上げてきちゃったら⭐️😉⭐️

仕事始めの方もいらっしゃるかもしれませんね。

みなさま安心安全で過ごされていますように🙏



さて、楽しい行事も続いていらっしゃると思いますが


そんな時でも

たくさんメンバーが集まる場ではいろんなハプニングがあり


「・・・ええっ!?!」

とびっくり、これはダメでしょう!と

怒りが込み上げることってありませんか?



楽しい雰囲気を壊したくないし

今年はあまり怒りたくないなあ

でもダメなことは叱らなくちゃいけないし

どう収めればいいかなあ


上手く叱るのって難しい!

アンガーマネージメント、でとりあえず深呼吸しながら10数えよう・・・



ぐるぐる考えて苦しくなったりしますね。



そんな時は


まず、落ち着いて


感情と事実を分けましょう。



「なぜ自分は今こんなに怒りの感情が湧いているんだろう?」

「この気持ちはどこからきているんだろう?」

「今何をすることが一番いいのかな?」



ハイスペックなVIVANTの「別班」メンバーのつもりで、冷静に頭を冷やすことをおすすめします。



感情にまかせて大きい声で叱ったり、理由を並べて論破したり

物に当たったり、他の人のせいにしてしまったり(そんな人はなかなかいませんよね😅)


・・・しちゃうと、こっちの負けです。


相手が小さな子どもだとしても、感情を傷けていや〜な気持ちになったり、恐怖で圧倒したりすると


嫌な気分から、反発心だけが生まれたり

怖いから言われた通りやっておこう


という浅い指導になってしまって


なぜそれが悪いのか?

だから自分はどうすると良いのか?


を、考えて行動する機会を奪ってしまうんです。




実は


自分が激しく怒ったりする感情が動くポイントには


そうなる原因の理由があるんです。



例えば


かつて私は正義感が強くって

学校行事では

生徒たちに早く効率よくいい結果を出してあげたくて


先回り説明を山ほど準備して、わかりやすい説明を繰り返し


なんだか要領悪そうだなと思ったら、


「〜したらいいと思うよ」

「それは無駄!」

「いらないと思うよ!」

「早くやろうよ!」



たくさん親切にアドバイスや

注意、指導をしていました。



結果、そこそこいいものができましたが



生徒たちの表情は今ひとつで

なんだか無気力

「・・・自分たちで決めてやりたかった」



挑戦も失敗も自分の、自分たちの経験が成長させるんですよね。



ふりかえってみると


かつて自分が母親から言われていた言葉を言っていました。


しかも、言われたくなかった言葉を。



自分が子どもの頃にとても嫌だったのにね。


そして大人、教師、親の立場になると、子どもたち、生徒たちのためを思って言っちゃったし、やっちゃったんだよね。



このように気づいたら


子ども時代の自分と

子ども時代の母の両方を癒すことができて


じゃあ今度は違う方法でやろう、

といいアイデアがいい気持ちで出てきました。



答えはあなたの中にあります。



あなたの過去や内側を深掘りして


困っている理由を見つけて


過去の自分の経験、気持ちを癒してあげると

今の自分が落ち着いて


いい対応、指導ができるヒントが見つかりますよ。



そんなアドバイスも具体的にできますから、

期間限定講座へのご参加、おすすめします!😉✨



あれ?と思ったら

その時が解決のチャンスです。



✉️お知らせ・・・・・・・・・・

残席わずかです!


【学びの才能発掘講座】

新年を新たな気持ちで

子どもたち、生徒たちと一緒に幸せにスタートしましょう!

1/12(金)

①10:00-11:30

②20:00-21:30

  ↓

https://www.reservestock.jp/page/event_series/72015


(読者さん割引あります☘️)



まずは自分を知ることが大事!

意外と自分のことって見えていないです。


自分がもう持っているすごい才能を知り

を自分の人生を満たしていないと


知らず知らずのうちに

自分の心の痛みや傷を

他の人たち

大事な人たちにも伝えてしまうんです。


大事なお子さんや生徒さんたちには

ただただ「重くて冷たい」影響と圧力を与えてしまって・・・


成長の邪魔になっている😢


そして

自分はそんなこととは知らずに

必死で一生懸命頑張っているのに

お互いのためになっていない、なんて悲しすぎですね。




【全方向幸せになる!引き寄せビジョンコラージュ講座】

新しい年、新しい自分をさらに幸せにバージョンアップ!

無理なく楽しく遠慮せず叶えていく方法お伝えします。

1/2(火)、1/11(木)

①10:00-11:00

②20:00-21:00

  ↓

https://www.reservestock.jp/page/event_series/95366/221566



申し込み締切が近づいている講座もあります。


質問やご希望がありましたら、このメールか公式LINEへ返信ください。

私だけに届きますので、ご安心くださいね。




では、今日も素晴らしい1日をお過ごしくださいませ。



・・・・・・・・・
お問い合わせ、ご要望などありましたら

コメントで返信


または


LINE登録してプレゼントを受け取り、

メッセージを送ってください。

  ↓

https://lin.ee/jlKFMBa


・・・・・・・・・・・・

■お客様の声

・今聞けてよかったです。

🌟とてもわかりやすくて、楽しい時間でした☆彡

子供のタイプもわかり、自分のタイプもわかったので それに合わせて子供の関われば、やりやすいだろうなと思いました。

やっぱり専門家に聞くと、すぐに解決できますね!

🌟参加してよかったです。子供への関わり方が、 今後少し楽になりそうです。ありがとうございました。

🌟自分の理想の状態が明確になりました。

🌟定期的に診断を受けたい。そこで、自分の気持ちやこれからの方向性を確認していきたい、と思います。

🌟典子さんが真摯にずっと聞いてくださる事により、安心してお話ができて、意欲的になれました。私にとって大きな転機になると思っています。

🌟とても落ち着いていて、流れもスムーズでした。

🌟それぞれの才能のタイプにより、アプローチの方法が違う。自分の子供がどの様なタイプを検証して工夫してみたい。

🌟のりこさんがこれまで27年間、子供たちと向き合われたご経験の中から得られた情報と分析が全面に盛り込んであり、中身の濃い、とても充実した内容でした。

例えば、この子はこのタイプだなと分かっていても、その先の声かけ、実際の勉強に繋がる具体的なアイディアの引き出しが自分の中にはなかった(そう言う保護者の方は多いと思います)ので、是非使いたいと思います。本当にありがとうございました。

🌟子供達が改めて自分のことを知り、自ら学ぶきっかけになるチャンスがあったらいいなと思います。自分の子供達にも教室の生徒さん達にも是非受けてほしいなと思っています。

🌟コーチングセッション後のHappy Mapが役に立っています。

🌟考え話しているうちに、気持ち悪いくらいモヤモヤしていたことが解決してきました。落ち着いて聞いてくれているので、安心して話しやすかったです。

🌟人との関わりの中で、ついやってしまう自分の行動の傾向パターンに気付きました。それを癒すことが前に進むためには必要だと分かりました。

🌟行動パターンを癒す方法を教えてもらったので心掛けたいと思います。

・・・・・・・・・・・・
使命:「真面目に頑張っているけどうまくいかない!」という子どもの勉強を好きで得意に!

「自分の人生これでいいの?」という大人が、「自分が本当に叶えたい」理想の仕事、人間関係、健康生活など、人生づくりをサポート!

世界平和は自分と家庭の幸せから。

「もうすでに持っている才能=好きで得意で大切」をつなげて生かし、自分らしい豊かな人生をつくりましょう!」

😀さらに詳しいお役立ち情報をプレゼントしています。

・・・

⭐️講座参加の限定特典🎁があります😀✨


★小中学生のお子さんが勉強や英語が好きになっていくヒント、まずは親、先生、大人がHappy Lifeをつくる情報や講座についてをメルマガでお伝えしています。無料登録はこちらからどうぞ。

    ↓

https://resast.jp/subscribe/159206/2061277


チャンス、Let's go!🌈✨


#才能発掘

#才能発掘コーチング

#自律的学習を促す

#本当の夢を叶える

#グローバルライフ

#英語学習を楽しむ

#子育てを楽しむ

#自分の人生をつくるサポート

#楽しい人生づくり

#人生は一度きり

#自分の人生を生きる

#一生勉強一生青春

#夢を叶える

#勉強好きになる方法

#コーチングで理想の人生づくり

#子どもも大人も幸せ

#先生も生徒も楽しい授業

#教え過ぎない授業

#自分で選ぶ

#失敗しても大丈夫

#忘れて当たり前

#目標は小刻みに

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖