見出し画像

自然栽培田植えデビュー🌱💕


先日の農学校ではもう芽が大きく出たじゃがいもと大豆が丈夫に育つよう土寄せをして
ついに田植えデビュー!

去年は田んぼで転んだ経験を活かして、田んぼ専用長靴準備😉
柔らかくフィットしたロングブーツ風で、オシャレ田んぼガールな同級生達多数💕

農薬や化学肥料がないので、嫌なにおいがしない、柔らかな泥土に優しく第一関節ほどの深さで植えていきます。
BGMは懐かしの「与作」や「帰ってこいよ」「北国の春」など♪

秋の収穫を祈る予祝お祭りでもあるのでした。
朝の2時からおにぎりとお味噌汁を作って準備してくれた校長先生に感謝です🙏❤️

体力ヨロヨロだったのが少しずつ元気になれているのは、そんなあたたかい人たちと自然のおかげです。

美味しくて楽しい野菜と米づくり💕我が家のプチ農園もこれからです😃🌱✨

ウグイスが鳴いたら何を植えても大丈夫ですよ🙆‍♀️

#自然栽培
#自然栽培田植え
#畑でヒーリング
#自然のエネルギー
#育て育てられる

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖