見出し画像

どんな大人も子どもも一緒に優しく賢く仲直りもできる魔法のような身近なツール⭐️❤️

可愛い大事な生徒さんや子どもたちにも

時と場によっては

叱らなければならない時もあります。


成長期のお子さんたちからは

時に、反論されることもあります。


反抗期、とも言います。


それだけいろいろ知識も増えて

感じ考えているからなんですね。


大人のこちら側も、それに対応して相手が分かるように説明すれば、解決します。


が、うまくいかないときもありますね。


こちらに時間と気持ちの余裕がない時です!


感情がぶつかってしまうと

お互いに気持ちが傷つくのですが


だからこそ、いつだって仲直りするチャンスも作れるのです。


「失敗もしたけど、自分だから大丈夫!」

まずは自分と仲直り。


自分のセルフイメージ、

こうありたいな、という姿


忘れがちだし、見失いがちです。


疲れた気持ちを癒しながら


子どもたちと一緒に

優しく

賢く

仲直りもできる


魔法のような身近なツール、ぜひ活用していきましょう。


おすすめ1つ目は


「絵本」です。



絵を見ながら、目で視覚イメージを


耳でお話を聞きながら、または読んでいる自分の声を聞きながら、聴覚からさらに立体的に深い感覚イメージを作っていきます。


絵本を読むことから、気づいたことなど対話していくのもいいですね。


それを合わせて、自分の気持ちが癒されていくと


どういう状態が心地いいかな


本当はどうなりたいのかな


という、理想のセルフイメージ


理想の自分の姿


が、具体的になってくるんですね。


そうすると、自然と


「じゃ、そうしよう」

と、行動して実現へ向かっていけるのです。


読み聞かせが難しいようであれば

目につきそうなところで絵本を読んだり

そっとテーブルなどに置いておくと


真似して読んでくれるかもしれません。


反抗期の半分大人のお子さんたち


時間を置いてから、の方が話しやすかったりもします。


反発する時は、ここに書けないくらいの

乱暴な言葉をぶつけてくることもありますが


悪いところを指摘して叱った後は


「あなたを信じてる」

「あなたを愛してる」

ビームをまなざしから発しつつ


落ち着いてお話して接していきましょう。


基本、私たち大人も子どももみんな


「認めてほしい」

んです。



本音を語り合うこと


で、日本の縄文時代の1万4千年以上の平和が保たれていたのではないか、と言われています。


戦争続くこの時代だからこそ、まずは家庭から、教室から愛と感動で平和をつくっていきたいな、と思います。


まずは自分が幸せであること。


無理な親切はしないこと。


以上、

頑張っている大人、特に昭和女子、長女世代には衝撃的に心揺さぶられる本からの引用で、こちらも強くおすすめします!

  👇

「今日、誰のために生きる」

著者:ひすいこたろう×SHOGEN

廣済堂出版 2023

   ↓

https://www.amazon.co.jp/今日、誰のために生きる?-アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語-ひすいこたろう/dp/4331523993/ref=sr_1_1?adgrpid=152839427494&hvadid=675611526468&hvdev=c&hvlocphy=1009106&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=14579840946300163694&hvtargid=kwd-2204634257970&hydadcr=23098_13622534&jp-ad-ap=0&keywords=今日誰のために生きる&qid=1701854069&sr=8-1



気づき感動ポイントが日々いっぱい発掘されます。

最近持ち歩いては読んでいます。


6色で描くという、ティンガティンガの絵も素敵ですよ!


講演で直接SHOGENさんに会ったという北海道の知人はSHOGENさんがすごい透明感で、たくさんのお話にも感動した!と言っていました。


作者のペンキ画家SHOGENさんについては、彼のYoutubeからも詳しくご覧ください。


縄文人との関わりなど不思議なエピソードも多いのですが、全てに愛に溢れているので

「見えないし、今の科学では証明されていないけれども大切なものはあるのだろう」と思いました。


「愛」や「思い出」「気持ち」「サンタクロース」だって目に見えないのだし。


さて、クリスマスも近づいてきましたね。


私の住んでいる町の図書館でのクリスマスお話会のプログラムづくりや進行を初めて挑戦!担当することになりました。


5歳の頃から大好きな「星の王子さま」を

グループでの朗読劇、Readers Theatreを日本語でやることにしたので

台本書きとナレーターを担当!

演出はみんなでやりながら、深い表現力を上げることができました。

感じること
それを伝えること

コミュニケーション力を上げるいいメソッドです!





💝大人も子どももさらに幸せになる⭐️クリスマス&お正月企画も計画中です。


🍎個別相談は今月多忙のためお休み中です。もうしばらくお待ちくださいませ。




では、寒さも続きますので

お体冷やしませんように。


楽しい1日をお過ごしくださいね!




・・・・・・・・・・・・・

■お客様の声


・今聞けてよかったです。

🌟とてもわかりやすくて、楽しい時間でした☆彡

子供のタイプもわかり、自分のタイプもわかったので それに合わせて子供の関われば、やりやすいだろうなと思いました。

やっぱり専門家に聞くと、すぐに解決できますね!

🌟参加してよかったです。子供への関わり方が、 今後少し楽になりそうです。ありがとうございました。

🌟自分の理想の状態が明確になりました。

🌟定期的に診断を受けたい。そこで、自分の気持ちやこれからの方向性を確認していきたい、と思います。

🌟典子さんが真摯にずっと聞いてくださる事により、安心してお話ができて、意欲的になれました。私にとって大きな転機になると思っています。

🌟とても落ち着いていて、流れもスムーズでした。

🌟それぞれの才能のタイプにより、アプローチの方法が違う。自分の子供がどの様なタイプを検証して工夫してみたい。

🌟のりこさんがこれまで27年間、子供たちと向き合われたご経験の中から得られた情報と分析が全面に盛り込んであり、中身の濃い、とても充実した内容でした。

例えば、この子はこのタイプだなと分かっていても、その先の声かけ、実際の勉強に繋がる具体的なアイディアの引き出しが自分の中にはなかった(そう言う保護者の方は多いと思います)ので、是非使いたいと思います。本当にありがとうございました。

🌟子供達が改めて自分のことを知り、自ら学ぶきっかけになるチャンスがあったらいいなと思います。自分の子供達にも教室の生徒さん達にも是非受けてほしいなと思っています。

🌟コーチングセッション後のHappy Mapが役に立っています。

🌟考え話しているうちに、気持ち悪いくらいモヤモヤしていたことが解決してきました。落ち着いて聞いてくれているので、安心して話しやすかったです。

🌟人との関わりの中で、ついやってしまう自分の行動の傾向パターンに気付きました。それを癒すことが前に進むためには必要だと分かりました。

🌟行動パターンを癒す方法を教えてもらったので心掛けたいと思います。

・・・・・・・・・・・・


自分自身

「英語勉強しても力が伸びづらかった〜」

「授業づくりがうまくいかなかった〜」

「家族や上司、保護者との人間関係づくりで、ついやりすぎてしまったかな・・・」


と、悩んだ期間が長く

たくさんの勉強会に参加したり

好奇心旺盛でいろいろ挑戦&失敗と

経験を積んでいるタイプだからこそ


悩んで反抗的、やる気無くしがちな

子どもや大人の痛みがヒシヒシとわかり


解決法へサポートするのが得意です。😊


効果的な学習には📚

ティーチングとコーチングの掛け合わせは最強です!


そして

理想の人生実現のためには☀️✨

深い潜在意識レベルまで振り返り

自分の本当の願いに気づいて行動、実現へつないでいくコーチングが

遅いようで確実な早道。


自分が体験してわかっている

からこそ、オススメします。^^


公式LINE登録はこちらから。

まだの方はプレゼント(学びの才能発掘動画講座&ワークシートつき)を受け取り、

メッセージを送ってください。

  ↓

😀さらに詳しい情報をメルマガでプレゼントしています。

⭐️メルマガ読者さんには、講座参加の限定特典🎁があります😀✨


★小中学生のお子さんが勉強や英語が好きになっていくヒント、まずは親、先生、大人がHappy Lifeをつくる情報や講座についてをメルマガでお伝えしています。無料登録はこちらからどうぞ。

    ↓

https://resast.jp/subscribe/159206/2061277


インスタは@hanatenoriko.coach をクリック!


プロフィール欄のリンクから参加ボタンを押してください。


チャンス、Let's go!🌈✨

★音声配信はこちら。
配信内容を耳で聞きたい方は、こちらからどうぞ。
気に入りましたら登録Please😉

⭐️Spotify Podcast(音声配信)
  Happy Life通信
   ↓
 https://open.spotify.com/show/2YPRgh543kFwHozePS4Bt7?si=9fbf58913e384dca

⭐️Apple Podcast(音声配信)
  Happy Life通信
   ↓
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/happy-life%E9%80%9A%E4%BF%A1/id167824122#才能発掘

#才能発掘コーチング

#自律的学習を促す

#本当の夢を叶える

#グローバルライフ

#英語学習を楽しむ

#子育てを楽しむ

#自分の人生をつくるサポート

#楽しい人生づくり

#人生は一度きり

#自分の人生を生きる

#一生勉強一生青春

#夢を叶える

#勉強好きになる方法

#コーチングで理想の人生づくり

#子どもも大人も幸せ

#先生も生徒も楽しい授業

#教え過ぎない授業

#自分で選ぶ

#失敗しても大丈夫

#忘れて当たり前

#目標は小刻みに  

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖