見出し画像

大人も子どもも夢中になる、笑顔で英語表現力を磨き合ってしまう方法⭐️❤️

★  🌟   ★  🌟     ★
音声配信はこちら。
配信内容を耳で聞きたい方は、こちらからどうぞ。

気に入りましたら登録Please😉
⭐️Spotify Podcast(音声配信)
  Happy Life通信
   ↓
 https://open.spotify.com/show/2YPRgh543kFwHozePS4Bt7?si=9fbf58913e384dca

⭐️Apple Podcast(音声配信)
  Happy Life通信
   ↓
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/happy-life%E9%80%9A%E4%BF%A1/id1678241221


😉急に寒さも感じる10月も半ばですね。
紅葉が綺麗になってきました!
お元気でしょうか?

学校祭などイベント行事、中間テストで大騒ぎの時期ですね。

そんな中ですが
私も講座連続、いろいろ学んでいます。

先日は4年ぶりに飛行機に乗って
名古屋で
”Readers Theatre”
(英語朗読劇)
を2日間フルで学んでまいりました!

文字通り全身で英語を学んだことをシェアしますね。

さて、そこでやってみて体感しましたが

テキスト(台本)の読み取り→分担ぎめ→配役決め→発表練習→発表リハーサル→発表本番!と、全て「ベスト」(最高)を求めて4人チームで話し合いながらの活動です!
なので
いや〜わからない、恥ずかしい、できるかな・・・なんて、モジモジしている暇もありませんでした。

皆さん(学生さんから大学の教授たちまで)全員、意識高い監督兼女優、俳優、本気ですからね。
優しく教え合い励まし合いながら
夢中で乗り切りました!

優しく励まされると、元気でますね。

志高い環境、メンバーって大事!

志、モチベーションって
自分から始まり、
周りの人たちのおかげでさらに高まっていくんですね。

難しい英語表現も、たくさん丸ごと身についていきました。

そして
正解なんてない、のが表現活動、アートの面白いところ。
チームごとに発表の仕方が大きく違って
それがまたいいんですよ!

最後の発表会では、お互いに笑ったりうなったり、で、拍手が湧きました。

研修会が終わってもあちこちで感想話が弾み、終わったらドッと脱力。
やり切りました!
と言う感じでした。

Readers Theatreでは
物語の深い読み取り
音読表現活動
を、衣装、小道具、音響なしで
身振りと表情、声で全てを表現するわけなので
立ち方、動き方、をお互いにどうするか、と
話し合いながらまた動いて・・・
スマホで自分たちの動きを録画しながら振り返って工夫を続けました。

考えて動いて話し合って

の連続なので

語彙や文、時代背景や作者、登場人物の心情から
発音、イントネーションなどの音声表現を
一気にぐわ〜っと
深く学ぶことができます。

ネイティブが言葉を身につけていく感覚に近い学び方ですね。

教室でも取り入れると
生徒さんたちが熱中して
「先生黙ってて」と言われるくらいだそうです。

実際に自分でやってみて、わかりました。

自分たちで工夫していくからこそ、面白い!

約3時間があっという間に経ってしまって、大忙しなのです。

飽きる暇も喧嘩する暇もないくらいに。
発表本番まで、練習と練り合いの連続。

心が動くと学びも倍速&加速!!!

ドラマで教えている先生方にもお会いできたので
また教育の新しい可能性が広がっていきそうです。

若い世代の先生方、学生さんたちも素晴らしくって!

いろいろたくさんカルチャーショック大きかったです!

あっという間だったので名古屋ももっと観光したかった!
エッフェル塔みたいなタワーのもと、素敵な美味しいカフェやレストラン、憧れの「オールドノリタケ」ミュージアムで実物の美しさに感動しながら
次はお城とか歴史も!と思うのでした。

弾丸ツアーみたいな研修でしたが
名古屋のおすすめなど、教えてくださいね。

今回の学びはまた次の講座やコーチングセッションでも取り入れていきますね。

それにしましても、時代の変化もどんどんスピードアップですね!

今は飛行機、タクシーなどの交通機関もホテルも食事も買い物もQRコード決済!
で、4年ぶりの空港や地下鉄ではいろいろ変わっていたので(」°ロ°)」の浦島太郎状態ショック。
便利ですね!しょっちゅうスマホの充電をしていましたが。

泊まったホテルもインターネット配信がハイテクすぎて、普通のテレビ番組が見れず、びっくり困りました。
新しい技術についていくのもまたサバイバル技術ですね。

さて、まとめです。

役になりきることで
深く英語を学び
体と心を動かすことで
しっかり英語表現を身につけることができる
Readers Theatre

声を出してのやりきり感にデトックス効果があります。
クヨクヨ悩んでいる気持ちも全て出し切って晴れちゃう、みたいな。

英語で感情を動かしながら人前での腹式発音、
横隔膜も動くせいか、気持ちもスッキリしますよ。

試してみてくださいね。

気軽な方法としては

英語絵本

の読み聞かせ&ブックトークも効果あります!
前回の小学校朝読書では、
1年生さんたちもいっぱい発表してくれて
笑顔と感動いっぱいの幸せ時間を楽しんできました。

「ぼちぼちいこか」
作:: マイク・セイラー ; 絵:: ロバート・グロスマン ; 訳:: 今江 祥智 ; 出版社:: 偕成社


力一杯挑戦しても全くうまくいかないことが続く・・・
ということもある。でも、だからわかることもある。
Take it easy.
ぼちぼちいこか。

英語絵本の大阪弁訳!
翻訳した今江祥智さん、ナイスです!

言葉と絵の感覚にハマりました。

今江さんの30年間本棚にあって
話しかけていたら大阪弁訳ができたそうですよ。
愛を感じますね!

絵本って、子どもはもちろん
何歳になっても心に響く栄養です。

絵本読み聞かせ研修会でも1日学んできました。
素敵な人たちと絵本に出会えました!
学び、また刺激を受けて
やりたいこと、可能性が増えていきますね。

全ては愛で回したい!

気持ち、マインドが一番大事です。

では、今日も素敵な1日を!

・・・・・・・・・

じっくり自分の理想の人生について
確認したい メンテナンスしたい方

個別相談へどうぞ。

10月は仕事など多忙でなかなか時間が取れないので
参加枠少なめです。

我慢して問題が大きくなったり重症化する前の早めのメンテナンスに
おすすめです。

個別セッションではより具体的に深掘りして解決へ向かいます。

思いや言葉で出していくと、はっきりスッキリしていきます。

各リンクから日時をお選びくださいね。

初めての方は
【初回限定】個人体験コースをお申し込みください。
  ↓
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/36162

①☀️一度きりの人生、このままでは後悔しそうで悔しいなあ、という方へ。あなたも最高に幸せになっていいんです。
効果:本当は何をどうしたいのか、がわかります。
   そのためにどうすればいいのか、がわかります。

💝【初回限定】理想の人生実現 ライフコーチング個人体験(2時間)
    

②☀️こども、生徒たちに幸せに生きる学力を伸ばしたいけど!という方へ。子どもたちの幸せはあなたの幸せから始まります。
効果:あなたとお子さんの才能がわかります。
   これを使って課題解決へ向かえます。
⭐️学びの才能発掘 ライフコーチング個人体験(1時間)
💝【初回限定】学びの才能発掘コーチング体験会60分

あなたとお子さん一人ひとりがもうすでに持っている才能から
・楽しく成績を上げる勉強方法
・理想実現のスピードを上げていく行動や解決方法
・才能タイプからわかる声かけなど、コミュニケーションが良くなるコツ
など、不安で困っていることの解決法がわかりますよ!
   ↓
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/calendar_week/36162?course_id=98332&proposal_code=&selected_service_provider_id=

 参加条件:
「5 Step無料動画講座」に参加して
   ↓
https://resast.jp/subscribe/188790

5つの動画講座を見終えた方。

フルサポートプログラム参加者さん以外で
2回目以降ご希望の方には
単発メンテナンスコースがあります。

じっくり深掘りしながら、成果を上げていきます。理想のゴール達成へのスピードを無理なく上げて、遠慮なく幸せになりましょう❤️

話題にしたいテーマは事前にお知らせください。丁寧しっかり準備して対応させていただきますね。

③⭐️⭐️学びの才能発掘⭐️あなたの人生の理想実現❤️ライフコーチング個人セッション(90分間)
*読者さん割引特典あり
   ↓
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/36162

必要な時に、必要な人に届きますように❤️

質問や感想はコメントやLINEへどうぞ。

では、今日も良い1日を!

・・・・・・・・・・・・・
■お客様の声
・今聞けてよかったです。
🌟とてもわかりやすくて、楽しい時間でした☆彡
子供のタイプもわかり、自分のタイプもわかったので それに合わせて子供の関われば、やりやすいだろうなと思いました。
やっぱり専門家に聞くと、すぐに解決できますね!
🌟参加してよかったです。子供への関わり方が、 今後少し楽になりそうです。ありがとうございました。
🌟自分の理想の状態が明確になりました。
🌟定期的に診断を受けたい。そこで、自分の気持ちやこれからの方向性を確認していきたい、と思います。
🌟典子さんが真摯にずっと聞いてくださる事により、安心してお話ができて、意欲的になれました。私にとって大きな転機になると思っています。
🌟とても落ち着いていて、流れもスムーズでした。
🌟それぞれの才能のタイプにより、アプローチの方法が違う。自分の子供がどの様なタイプを検証して工夫してみたい。
🌟のりこさんがこれまで27年間、子供たちと向き合われたご経験の中から得られた情報と分析が全面に盛り込んであり、中身の濃い、とても充実した内容でした。
例えば、この子はこのタイプだなと分かっていても、その先の声かけ、実際の勉強に繋がる具体的なアイディアの引き出しが自分の中にはなかった(そう言う保護者の方は多いと思います)ので、是非使いたいと思います。本当にありがとうございました。
🌟子供達が改めて自分のことを知り、自ら学ぶきっかけになるチャンスがあったらいいなと思います。自分の子供達にも教室の生徒さん達にも是非受けてほしいなと思っています。
🌟コーチングセッション後のHappy Mapが役に立っています。
🌟考え話しているうちに、気持ち悪いくらいモヤモヤしていたことが解決してきました。落ち着いて聞いてくれているので、安心して話しやすかったです。
🌟人との関わりの中で、ついやってしまう自分の行動の傾向パターンに気付きました。それを癒すことが前に進むためには必要だと分かりました。
🌟行動パターンを癒す方法を教えてもらったので心掛けたいと思います。
・・・・・・・・・・・・

♥*.公式LINE登録はこちらから。
まだの方はプレゼント(学びの才能発掘動画講座&ワークシートつき)を受け取り、
メッセージを送ってください。
  ↓


#才能発掘
#才能発掘コーチング
#自律的学習を促す
#本当の夢を叶える
#グローバルライフ
#英語学習を楽しむ
#子育てを楽しむ
#自分の人生をつくるサポート
#楽しい人生づくり
#人生は一度きり
#自分の人生を生きる
#一生勉強一生青春
#夢を叶える
#勉強好きになる方法
#コーチングで理想の人生づくり
#子どもも大人も幸せ
#先生も生徒も楽しい授業
#教え過ぎない授業
#自分で選ぶ
#失敗しても大丈夫
#忘れて当たり前
#目標は小刻みに
#英語朗読劇
#英語絵本

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖