見出し画像

100万人の信長の野望 回想録(現在進行形)*不定期更新53

小判以前も!

実は小判集め以前に、一門参加型のイベントに関して、s35氏に直接苦言を言った事が有った。

そう、いろいろな事が積み重なり数年をかけてはな組のほころびとなって来た様に今となっては思えて来た。

そのイベントの件だが、はな組は基本合戦最優先(リアはもっと最優先)で一門参加型のイベントはほぼスルーしていた。

例として一門戦は、私の応援サブやバスサブで連鎖をつないで多少する程度だったが、連鎖がつながり過ぎると相手が強い一門しか当たらなくなり連鎖する事も止めた。唯一本気でやったイベントは今は亡き遭遇戦くらいかと思う。(遭遇戦は個人戦と云う事も有り)

ある時、はな組本隊からs35氏とr氏が他大名の有力一門に入りイベントに参加し色々アイテム等を取っていた事が有った。

私は正直、先に相手一門に入って後日我々をイベントに参加させて貰うために行ってると思ったがそうでは無かった。

ある時、s35氏との電話でイベントで私に当然の様にアイテム等を取って来た事を自慢気に私に言って来た時に、私は元来の気の短さから怒って、s35氏にその行為について攻めた。

要は、自分勝手過ぎると云う事。他の仲間は?

s35氏にしたら、自分で人脈を作りその一門へ話を付けて入ったのだろうが、それははな組のs35氏と云う看板が有ればこそだと今でも思うし、第4期にはな組を結成し積み重ねた功罪によって出来た、はな組の共有財産を個人的な事で使うのは、私以外でも面白くないと思う。

その件は、s35氏も分かってくれ、その後相手一門へイベント時にはな組領主達も参加させてもらう事が出来る様になった。

が、殆ど私はな太朗が入れる枠が無い!

拗ねた私はその一門のイベントにお邪魔する事は無かった( ゚Д゚)

小判とはな組と対武田家!

シーズンが始まると!

s35氏はr氏にバスを作ってもらい一緒に全国各地へ小判集めに行ってしう事が多くなり、はな組本隊には多数の領主が残っている状態だった。

対武田家以外特に決め事も無く自由では有ったが、余りにも自由に全国小判集めをする2人に、良い気持ちには当然なれず私は残った領主達と細々と小判集めをしながら全国を動いていたので当然全国の小判は取り切れない。

何故取り切れないか?それは、はな組本隊領主達の小判集めの状況を見ながら移動するからだ!

幾度と無く、私はクスベさんと二人だけで移動し小判を集めようと思ったが、他のはな組領主達に悪いと思い出来なかった。

当時の事をクスベさんに聞いてたら、私と同じ事を思っていた様だ。

小判集めの効率上、小判集めがゲーム前半のメインになってしまい、小判集めが一段落つく頃には、武田家を攻めようにしても武田家の外交によって周辺大名達は同盟や友好状態になり、中々武田家を攻めにくい状況になっていた。

余談だが、はな組後期に良く「はな組武田やらないの」と聞かれたのだが

やりたくても、やれないんだ!

小判集めしちゃって(;^ω^)

画像1

おいモフ!背中のイボ近いうちに取るぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?