見出し画像

100万人の信長の野望 回想録(現在進行形)*不定期更新40

第6期での出来事1

第6期は、いろいろ有ったが、一番の出来事は武田家の初滅亡に尽きるが、その次に思い出すのは、再興合戦だろう!

第6期、はな太朗として、そしてはな組として、どんな手を使っても武田家を完全滅亡させると覚悟を決めていた。

第4期から再興と云う最悪のシステムが組み込まれ、また大名を滅亡させると、再興ポイントが増えると云う、終わらないシーソーゲームになってしまった。

第6期にもなると、いろいろ再興について各大名とその領主達は対策を講じ、再興に対応していた。

そこで、我々はな組は武田家の再興のタイミングを、北条家の都合よく再興させ、その際の再興ボーナスを利用し、武田家の同盟国上杉家に攻め込み、あわよくば上杉家を滅亡させて上杉家の再興ボーナスを利用して、武田家を滅亡させると云う作戦を立てた。

また、武田家が再興し北条家が滅亡し再興合戦になった場合、武田家及び上杉家両家と武田家友好国が出来ればその大名を、北条家の再興ボーナスで討つ事作戦も立てた。

結果的には、強制再興させても、タゲや火力が北条家に向かうので、武田家の再興ボーナスを利用し上杉家を討つ事が難しくなった為、再興合戦になった。

そして北条家は武田家及び上杉家両家の2枚抜きが、北条家の再興ボーナス時の主な作戦になった。

良く書く事だが、北条家が再興時最短のタゲで武田家本城躑躅ヶ崎館に向かって行くが武田家が再興した際、再興ボーナスを生かす事無く北条家本城小田原城を落とせない事が有ったし、武田家が再興ボーナスとイベントボーナスのwボーナスで北条家に向かって来た事が有ったが、やっとこさいよいよ小田原城のタゲ待ちという時、なかなか小田原城が出ない時が有った。

その時、公式でupj君の名言「下田城を北条に落とさせれば、小田原城が出る」が、武田家公式に出た!

我々は、何て事言ってんだよ!と、思ったし、s35氏からの電話でもJ閣下氏も、何て事言ってんだと云っていたとの事!

そう、upj君の名言が正解の答えでした!が、武田家領主達は逆にそれが罠と思ったが、理解出来てなかったの両方だと思った。

武田家及び上杉家両家の2枚抜きが成功した際、上杉家の再興ボーナスを利用して武田家を攻撃する時は、北条家に向かう途中に武田家本城が有る為、武田家及び上杉家をほぼ同時に再興させて、上杉家から武田家を攻撃した。

はな組には、バス職人のnちゃんが居たので、神出鬼没に我々はな組は動きまくった。

移動後、直ぐにランキング上位に攻城値が出てしまうので、直ぐにバレるし、公式でも良い標的にもなった。

その結果、北条家攻城ランキングに、はな組のバスが上位何台か残っていると云う事が良くあった。

武田家の再興ポイントを効率よく減らす事が出来たのは、2枚抜きが機能したからと思う。

つづく

画像1

寒くなって来たので、布団を占領して来る( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?