見出し画像

100万人の信長の野望 回想録(現在進行形)*不定期更新71

毛利家の変化を感じて!

ある時を境に、西日本の勢力図の変化が毛利家を中心に島津家を手始めに攻め、その後は時には長宗我部家等、毛利家がシリーズを完走する時が増えて来た。

争乱モード迄には、周辺に敵対する大名家を存在させない手法や、存在するのは同盟する大名家にする手法迄、武田家の伝統的な手法を毛利家がしている、分かる領主は分かっただろう!

ターゲットは、武田家と毛利家だ!

以前の私は力押し一辺倒だったが、旧車Zでは手法を変えて見た。それは、武田家や毛利家に入り、領地を広げ大名特性を消して敵対する周辺大名家に倒して貰う方法に変えた。

旧車Zのエンジンに火が入る時が来た!

武田家や毛利家に入り込み、領地を広げ大名特性を無くしスカスカになった領地を、効率よく周辺の敵対大名家に攻めて貰う、実際やる迄は上手くい行くか心配だったが、効果はテキメンだった。特に武田家は一気にやる気を無くし、徳川家や北条家にあっけなくやられる始末で、武田家領主達が公式で何を言おうが、徳川家のいえやすさんが論破し、表面上武田家はと無しくなった様に見えた。

特に武田家は昔から、自分が被害者の立場になると異常な迄に反応し、自分たちがして来た事を認めず、まるで某国や某国見たいな感じに騒ぐ!

その点、毛利家はしたたかなのか?表面的には、そんなに騒ぐことも無かったが、裏では対旧車Zに対して色々動ていたのだろう。

旧車Zは、時には毛利家に入り、時には武田家に入りを繰り返していた。その結果感じた事、再確認出来た事が有った(当時)

何年も何年も続くこのゲーム、そしてゲームの運営は全然成長する事も無く、改悪するのみと云う事の確証だ。

それは敵対する大名家が全国統一出来る程の戦力が無く、周辺の大名家と同等の戦力ならば、一部の領主達が敵対する大名家に入り込み強制的に無意味な領地拡大をする事で、攻撃補正・献上補正を無くし、効率よく相手大名家を倒せるゲームと云う事!

それと、いくら宿敵とか作っても、一部の領主や一門は宿敵補正も上手く使える事!

そんな中、旧車Zは叩かれまくった!

特に、イチさんへの風当たりは相当な物だった様で、当の本人は気にして無いとの事だったが、旧車Zの活動中、各方面からクレーム等の嵐だった様だ。

その点、私は何も無くその分イチさんに行ってしまった様だ。正直、私はあまり表には出なく、旧車Zの時もイチさんやe吉くんの方が有名で、私はその他大勢で活動していた。

何故、我々が動くと荒れるのだろう?

画像1

私もいい歳になりました(^_-)-☆ホテルのロビーカフェにて(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?