見出し画像

100万人の信長の野望 回想録(現在進行形)*不定期更新62

大友(立花)家全国統一前に有った出来事!

大友(立花)家全国統一の前に、起死回生一発逆転のチャンスが有った事を知ってる人は少ない筈だ。

私とクスベさんが、点々と各地を放浪しながら対大友(立花)家をしていたが、ある時豊臣家に仕官する事が有った。

豊臣家は海路を使えば、全国の大半を占めていた大友(立花)家本城に最短で行ける可能性が有った。

対大友(立花)家の一門や領主達の考える事は同じで、自然と豊臣家に集まっていた。

その時豊臣家を仕切っていた一門の当主n氏とは、交流が有ったので自然と対大友(立花)家についてのやり取りをする事が増えていた。

そしてチャンスが訪れる!

ある時、豊臣家が大友(立花)家に落とされ再興準備中の時、豊臣家のイベント一門がイベントで勝ってイベントボーナスが取れそうだと云う事が現実味を帯びて来た。

当時、再興ボーナスで攻城・献上が1.5倍?イベントボーナスで攻城・献上が更に1.5倍?で、一門で攻撃の巻物を使えば更に1.5倍!(1.5倍だった様な)

まるで、ウォーズマンがバッファローマンと戦った時のウォーズマン理論の様な理論で豊臣家内は盛り上がっていた!

そこでも私の信念を貫く事になる!

ウォーズマン理論で大友(立花)家を攻める上で、大々的に攻勢に出ようと全国各地の一門や領主達に声をかけようとするn氏に一言だけ伝えた!

「全国の一門や領主達に声をかけるのは構わないが、武田家の一門や領主は絶対に声をかけない様、そして呼ばない様に!もし参加したら我々は豊臣家を出る」と!

ここで、武田家の一門や領主達と大友(立花)家に一緒に闘ったとなれば、今までの事に対して筋が通らないと、私は今でもその判断は間違っていないと云う信念がある!

蓋を開けたら?

武田家の有力一門や領主達が豊臣家に入って来た。

n氏が云うには、声もかけてないし呼んでも無いのに来てしまったと云う事で、逆にn氏としては別に武田家が居ても良いでは無いかと云うスタンスだ。それは至極当然で武田家が嫌いな私の我が儘には付いて行けないと云う事だろう!

正直落ち目の私では有ったが、まだまだ私とクスベさん二人で十分な攻撃力は有り、武田家の有力一門や領主達と秤にかけても遜色無く、結果的に私とクスベさんより、豊臣家としてn氏として武田家の参加を選んだと云う事で私とクスベさんは、豊臣家から伊達家に移動した。

結果は、ウォーズマン理論武装の豊臣家の結果は不発に終わった。

対大友(立花)家の一門や領主達は豊臣家の失敗に心が折れ、次第に大友(立花)家に加入する一門や領主達が増えて勢いが増し、大友(立花)家はこの危機を脱し全国統一へ支障が無くなった事で後日の全国統一を成しえた。

そして、皆が初めて体験する出来事が混乱を起こす!

画像1

朝からお腹出しちゃって!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?