【節約を考える】化粧品購入費、平均は?

40代になると、基礎化粧品が大事

10代20代の頃は、メイクアップ用品だけにお金をかけていた。
例えばマスカラはランコムのディフィニシル。これは20年前の当時でさえ5,000円もする品だったのだが、今となっては意味がわからない。普通にパンダ目になるのだが、何本も使っていた。

今、41歳になった私はスキンケアにそこそこ必死である。
元々肌が綺麗なわけではないのに、若い頃にロクに手入れをしていなかった。そのため、スキンケア商品はそこそこの価格のものを使うことが多い。

40代の年間購入費平均は48,423円?

以下のグラフは、NTTコムが調査した化粧品の年間購入費データである。
40代の化粧品購入費用の平均は、年で5万円弱とのこと。
これは基礎化粧品も、メイクアップ製品も含めた金額の平均。

引用元:NTTコム

ち ょ っ と 待 っ て ほ し い 。
月4,000円ってこと…ですか?(愕然)
それだとエリクシールも使えなそうだけど…?
本当にこんなに低いのだろうか。(ちなみに、アンケートの回答者は大都市に住んでいる18〜69の男女とのこと。)

私の使っている基礎化粧品

今使っている化粧品は、以下の通りです。
(※クリームは写ってないけど、ストックがあって当分買わなくて良さそうなので、省略しています。)

今使っている化粧品たち(乳液の蓋は行方不明です)
  • ドクターケイ / 薬用Cクリアホワイトローション 5,940円

  • ドクターケイ / コントロールエッセンス 6,600円

  • ドクターケイ / ABC-Gリペアセラム 6,600円

  • ドクターケイ / 薬用Cリンクルホワイトミルク 7,040円

  • Rr:CODE / ワクチナイザーV 8,800円

合計 27,984円(全部定期便なので、2割引)

ドクターケイは最近使い始めたばかりのドクターズコスメ。
あの田中みな実先生が使用するなどでも注目されている、ビタミンコスメです。

価格を見てそこまで高くないよね?と思って気軽に始めたものの、一つ見落としていたことがありました。

それは、この化粧品ブランドは 1つ=1ヶ月 の使用を想定して売られていること。調べたわけではないけれど、一般的な化粧水や乳液って1.5ヶ月〜2ヶ月持つものが多い気がするので、1ヶ月しか持たないとなると、そんなにリーズナブルでないことに気づいちゃった。
1ヶ月で3万円弱と考えると、月額30万の支出を目指す上では縮小を考えた方が良さそう。

でも、使い始めたばかりで辞める気はない…。
そこで、朝だけリーズナブルな実力派化粧品に変えることにしました。

そうです、
庶民の味方、ロート製薬!

脅威のパフォーマンス

今さら説明するまでもないけれど、朝は白潤プレミアムを使うことにしました。価格変動はありますけど、定期便を使用すると2ヶ月半分で1,780円です。
もちろんメラノCCでもいいんですが、トラネキサム酸が欲しかったので今回は白潤にしました。

朝をこのケアにするだけで、1ヶ月の基礎化粧品費は 2.8万円 から 1.5万円 に縮小できそうです。

やったね!

ちなみに、平均の4,000円にはほど遠いのですが、そこまで価値観変えられないので当分はこれで様子を見てみようと思います。

皆様はコスメ費、月にどのくらいですか?


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,510件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?