怒られるのはすごく嫌い①


昨日すさまじく怒られた。

正直に言って私のミスでしかない。ただ

そない怒らんでもええやんと思うぐらい怒られて

私もええ。。。と引くぐらい怒られたので

みんなに聞いてほしい。ほんでなぐさめてほしい。

できればよしよししてほしい。そっと抱きしめてほしい。


我が家は車が2台ある。

結婚前にお互い持ってた車があった。

旦那はワーゲンゴルフ。私はミッションのフィット。紫色の。

かっこええやろ。へへ


私は休日が不定期である。基本的には日、月で休み。でも最近は

月曜日だけが安定した休みと言える。祝日も関係なく仕事。

旦那は土日祝絶対休み。

ただ給料はその分少ない。残業もほぼない。休日出勤もない。


結婚した当初、ほんとにお互いお金が無くて、

毎日いつもひーひーいってた。

そんな時、旦那が夜勤のアルバイトをすることになった。

弟がもともと勤めていたが、起業し空きが出る事になるので

どう?と勧めてくれた。帰ってくる時間も決まっているし、

休みも絶対だし、業務内容は見張り。ほぼ寝てるとのこと。

そんな激アツな仕事やらんわけないとやり始めた。

土日、まおちゃんおらへんし、ぱちんこいくんやったら

働いて稼いだ方がええわ。と男気を見せてくれて

3年ぐらい続いてる。


バイト先には駐車場が無く、自転車で行けん距離でもないけど

雨降ったりしたらいややからといって車で行っていた。


働き始めて1年半ぐらい。仕事中に旦那から電話がかかってきた。


「車の窓ガラス全部割られてる。」






へ?どういうこと?




その日は会社内での作業だったので会社に事情を話し、

すぐ旦那の所に向かうと、コインパーキングに停められた

ゴルフはすべての窓ガラスが割られており

絶望した顔の旦那が警察としゃべっていた。




「何にもとられてないねん。たぶんいたずらやと思う」



そう落胆する旦那をなだめるように家に連れて帰った。

車中では、サザンオールスターズのあなただけをが流れ出した。


なかぁな~いでぇ~ええええと流れ出した瞬間

わたしはすぐに曲を変えた。



とりあえず旦那の足がなくなる。

どうしようね。とふさぎこんでる旦那に


もうゴルフぼろかったし、買い換えの時期やってん。

子供も出来るかもしれんしファミリーカーに乗り換えよや!!!


と勢いで言ってしまった。


ほんとはボロボロのプリウスでもよかったのに。と今になって思う。


新車のヴォクシーを購入し、とりあえずフィットは旦那が乗ることに。

会社が遠い私が新車のヴォクシー。


正直いやな予感はしていた。私は車になんてなんの興味もないし

正直言ってガサツ。乗れればなんでもいいという考えの持ち主。

作業着のまま乗り込むし、ちょっとぐらい汚れていても

着替える方がめんどくさいという人だ。


そんな人に新車のらしたらあかんやん。とまず言いたい。


とにかく細かい。


毎朝通勤時ゆで卵を車で食べていて、窓を開けるとこらへんで

殻を割っていたらぽつぽつと傷になってしまっていた。

たまたま運転した旦那が気付き(私は全く気付かなかったが

言われてからやってもた!と思ったけど、なんとかばれてない)

死ぬほど怒られた。

怒られたというか、なんで?なんでなん。なんでそんなこと出来るん

おかしいやろ。普通気付くやろ。おかしいやん。

と理詰めにされて、1ヶ月は言い続けられた。


運転席側のドアに傷があると言って怒られたこともある。

多分荷物を降ろす時にすってしまったのかもしれないというと

なんで気付かへんの?いかれてん?


と怒られた。

はとのふんを取ろうとしてタオルの傷がついてしまった時は

もう殺されるんちゃうかなという感じで怒られた。




あぁ。こんなことやったら、新車になんかにせんときゃよかった。

そう思っていたら

フィットのガラスを割られた。



もうあかん。もうあかんぞと思っていた。

もういたずらじゃない。

確信犯だと思った。



そして三台目のアクアを中古で購入。



ごめんね。多分仲が悪い会社のやつかもしれん。

そう旦那が言いだした。

会社内でも意地悪されてたみたいだった。

そいつはもともと仲がよかったのに

急にイきりはじめて、楯ついてきたので

クンロク入れたとのこと。

バイトしてる場所も言ったらしく、そいつの住んでる場所から

近いのもしってた。会社に乗っていくのでナンバーも割れてたし、

紫のフィットなんてあんまみんから調べられたんかもしれん。

と言いだした。




正直訳がわからんかった。

人に恨まれて


こいつムカつくから車のガラス割ったろ!ってなるんかな。

わざわざ深夜車を探し出して

そんなことしてんやったら変態やな。



次の車はディーラーがかわいそうやからと

ドラレコをつけてくれた。


一生懸命生きてたら

いいことあるよね。と言いながらまた日常に戻った時

正月明け、会社に行こうとしたら

車のバッテリーがあがっていた。

原因はドライブレコーダー

ずっと付けているとバッテリーが上がるらしい。


そんなわけないやろ。そう思いながら

ジャフの人になるべく長期間エンジン掛けない場合は

ドラレコ外して下さい。



いや、意味ないやろ。わけわからん事言いやがって。


そう思いながらも旦那に報告し

旦那はジャフの言いつけを守り、もう乗ってないときは

外していたらしい。


すると三台目の窓ガラスが割られた。


正直言ってドラレコの映像が撮れてないと聞いた時は

唖然とした。

やり切れないおもいが爆発しそうになった。


旦那が悪いわけじゃない。

悪いことが重なっただけ。

たまたまドラレコをつけてなくて

たまたまパーキングもちょっと安い監視カメラついてない方に停めて

たまたま性格の悪い後輩に目つけられて





たまたまなのか。

わからなくなった。

頭は真っ白だ。







これを書きだすと

ハリーポッターくらい分厚い本出版できそうになってしまうので

このへんでいったん止めます。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?