見出し画像

エンタメ、すげぇ〜

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため様々なエンタメが窮地に追いやられていますね
エンタメだけではないでしょうが…


わたしは楽しみにしていたエビ中の舞台が中止になりました
ただ当日劇場に行って観劇するだけのわたしですがとてつもなく悔しいです
有料配信するらしいですが視聴できるのかわからないしまず劇場で生で観たかったですね
チケット争奪戦だったし

そんなこと言ってもできないものはできないのです



しかし、こんな事態になって生まれた嬉しいこともあります


ライブ中止・延期の影響を受けて映像配信の供給過多
もう過多も過多、みんななんか配信してくれるわ


だいすきなエビ中さんも劇場版Everything Pointというドキュメンタリーを期間限定で3作もYouTubeで無料公開してくれたり、ライブ映像も3作追加で公開してくれたり、ライブがなくなって寂しいオタクに優しい対応
さらにそこで初めてエビ中に触れ、魅力を知った新規ファミリーの獲得にもなるという得策

https://youtu.be/-V-futgScT8


最高っすわ。一生ついていきます!!




そしてなんといってもこの期間めちゃくちゃ助けられたニューヨークのニューラジオ特別編

吉本興業が全ライブの中止を決定した日から毎日、ほんとに毎日19:00〜20:30まで生配信
しかも毎回豪華なゲストを呼んでおもしろトークノンストップ90分

すごすぎ、感動もん

ゲストは「本来ライブで会えるはずの芸人を招く」ということで、その日ライブの予定があった人を呼んでいたのですが、ブッキング力つよすぎ

そして毎回おもしろい、もう何度でも言うけど毎回おもしろい

ハズレ回がない。


ゲストのエピソードが面白いのはもちろん、なんといってもニューヨークのトーク
屋敷さんの大MCと嶋佐さんのかわいさ


屋敷さんの情報量と質問の質が圧巻。
大先輩も超若手の後輩もみんな知ってる。前のコンビまで知ってる。初期にやってたネタまで知ってる。
さらに視聴者が聞きたいことをピンポイントで聞いてくれる

逆に嶋佐さんはなーんにも覚えていない
さっき言ったことまで覚えていない
頓珍漢なことを言う
かわいい


list=PLDCx5WcWNkqpLwepfo487Kfwfrl4r1z9O


ゲストによって再生回数は大幅に差があるが、知らない芸人の話も相当面白いだろうから是非見てほしい

後半ぼる塾以降は芸歴5年以下の若手を数珠つなぎでゲストに招いていたが、みんな面白かった
無限大(渋谷の吉本劇場)のカリスマ・ニューヨークに緊張しつつも各々アピールして、いじられて、、
大概チャット欄は「おもしろ笑」「なにそれw」みたいな感じ

平和だなー


とろサーモン久保田さん、次長課長河本さん、スピードワゴン小沢さんなど有名な先輩方の話は次元が違うようでまた面白かった
何回でも見返そう

久保田さんの回はファンキーさと誠実さがどちらも垣間見えて楽しかったな


それとニューヨークchではお馴染みの方々のゲスト回ももちろんおもしろかった

普段の動画では名前だけでいじられまくっている人たちが45分もニューヨークと会話のみする、知らなかったことだらけ
より通常の動画が面白くなる



なんて幸せな日々なんだ、これが3月末まで続くんだ!この後も楽しみなゲストが!

と思ったら東京吉本全休になってしまい、本社や無限大にゲストを招いての毎日生配信を続けることが不可能になってしまった


最悪や!!!!!!!!!!


もう少しだったのに!あと少しで特大フィナーレ、ダイタクとの呑み配信だったのに!なんてこった

でも仕方ない、そうするしかない状況なのだ

屋敷さんが自撮りで「すみません」と言う動画を見るのは悲しかった

謝らないで!わたしは貴方たちに感謝しているよ!今まで毎日続けてくれてありがとう!当初の予定より延長してくれてありがとう!おかげで楽しい毎日でした!


あの配信のおかげで新たに好きになった芸人さんがいたり、この状況が元に戻ったらすぐさま劇場に行こうという決意が固まったり、いいことづくめやで

毎日生配信お疲れ様でした!!!



それだけではないのだ。ニューヨークのニューラジオからそのまま20:30〜22:00までダイタクのニューラジオ特別編というニューヨークの方とは一味違う、ディープな配信が連動企画としてダイタクTVにて放送されていた


毎回違った豪華なゲストを呼ぶニューヨークと比べ、準レギュラーのダンビラムーチョとダイタクTVお馴染みのメンバー、売れてくれていない芸人を呼んでネットニュースの話やらギャンブルの話やらをするダイタク


大さんがいきなりおっきい声で怒り出して怖いときもあるけど、
双子で言い合いになるけど、
後半言い間違いや記憶力の低下が顕著になったけど、
あれはあれでおもしろかったなー

一番好きなのは相席スタート山添さん&ネルソンズ岸さんゲスト回
ダイタクと同期で2人の会話に頻出するお二人がゲスト


山添さんの背後に潜む 悪魔の双子・ダイタクの魔の手
後半突然始まるミニコント

何回も観ちゃう



ニューヨークのニューラジオ特別編にゲストとして参加した芸人さんにはYouTubeをやっている、そこでラジオをやっている(やろうと思っている)方々がちらほらいて、ニューラジオメンバーになることを打診すると大体みんな喜んで今ニューラジオを名乗っているYouTubeラジオが増えてきている

ニューヨークのニューラジオ
ダイタクのニューラジオ
ジェラードンのニューラジオ
オズワルドのニューラジオ0
おミュータンツのニューラジオ0
バビロンのニューラジオ0
(※スタート順)


ニューラジオは名乗っていないものの、ニューラジオ特別編にゲスト出演したニューヨークと同期の大自然のYouTube公式chで素敵なラジオが始まった

まさに大自然の中で2人がおしゃべりする
これを書いている時点では【焚火ラジオ】と【桜ラジオ】が投稿されている

【焚火ラジオ】はちょこちょこピントが焚火に合って画面がなにも見えなくなるけどそれもいい

【桜ラジオ】にいたってはもう本人たちの表情は見えない
あくまでも桜メイン

会話の内容は優しいお二人の性格がうかがえる内容で睡眠導入にいいと思う
ええ声やし



なんやかんやでYouTubeばかりだが、まだまだたくさんの動画がYouTubeにはありますね

ラジオもたくさんありますが、企画動画もたくさんあるし、芸人さんはネタ動画も上がってるし、エビ中のようにライブ映像を公開しているアイドルやアーティストもいるでしょう


ばんばん広告つけてほしい
まじみんなで生き残ろう
娯楽のおかげで今日も生きていけるよ


1日の食費が200円くらいでも娯楽に3000円かけたいよ

YouTubeは無料だね広告つけてもこっちは無料で見られるね
だから広告つけていいからね


早くも通信制限になったけどauが50Gまで無料にしてくれるらしいんだ
いま暗証番号わからんから通信制限のままなんだけどね



でもYouTubeだけじゃない!

他にもいろんな媒体でエンタメを楽しめる!しかも無料!だから通信制限になる!


わたしはエビ中ハロプロとお笑いとラジオが好きなのでradikoは欠かせませんね

月額300円が400円くらい(忘れた)で全国のラジオが、しかも1週間聴けるんですね〜
最高だね〜


ラジオを聴くアプリはradikoだけではなく、もちろんYouTubeやPodcastなどのラジオアプリ

最近はJFNパークとstand.fmというアプリ専門ラジオ番組を聴いています

stand.fmはそもそも存在を知らなかったけどさすらいラビーのオーライパパが聴きたくてDLして、そのまま令和ロマンのご様子も聴いています

1本が短く、全部アーカイブが残っているので聴きやすいですね(速度調整もできる)


ラジオクラウドらじるらじるもバックグラウンド再生できるし便利

ラジオっていいよなー


いまテレビ局が撮影を中止して再放送で対応するようになるらしいですがラジオもアクリル板じゃ済まなくなるのかな…


仕方ないとは言えどラジオの習慣とナマモノ感がなくなるのは寂しいですね

再放送してほしいラジオもありますけども

(annで星野源さんがリモートラジオやってましたね
あれもあれで特別感があってたのしいかも)


何はともあ通信料がかかるだけで基本無料で楽しめる娯楽がスマホ一台あるだけでこんなに楽しめる時代に生まれてよかったな


早く事態が収まることを自宅でYouTubeやラジオを楽しみながら願っています



—noteの有料記事が盛んになっているのも嬉しい
—ニューヨーク寄席を購入した時の残りの1000円で読もう
—足りなくなったらまたVプリカを買いに行こう


この記事が参加している募集

大切に使います。