見出し画像

アウトプット

毎日無の中を生きている

何も努力していないように感じながら、でも自分は毎日頑張っているから生きているんだ、と言い聞かせている

春休みから本格的に勉強を始めて6月の試験を受けようと思っていた漢検準一級も、近頃まるで頭に入れていないし、こんなんじゃ検定料の無駄だと(そこはやけに冷静に)カレンダーアプリにいれていた申込締切日をスルーした。
10月の試験を受けよう、とその時に決めた。
今のところ勉強はしていない。

それより他の資格も取りたい、いや取るべきだ、と思い始めた。

まず簿記は2級まで取りたいな。今期の授業で会計学をとっているからそれを修了すれば3級は取れるらしい。

あとは運転免許。ついこの前までは東京で就職するし、お金もかかるし全くとるつもりはなかった。しかし、身分証明書としても国家資格としても持っておくべきだし、取るとしたら大学2年の今しかないだろう、といきなり焦りはじめ、お金をためて夏休みに合宿免許に行こう、とサークルの同期に話した。

TOEICも受けるべきだ、と同じ時に思った。

思えばいつでも思い立った時がピークでそこからその熱は続かず、でも常にうっすらと考えてはいて、何もしていないことを悲しく思う。自分が何もしないことをしているだけなのに。


最近私は大学の講義をサボることを覚えた。
15回の授業のうち5回休むと可不可が決まる期末試験の受験資格がなくなり事実上落単となる。
5回までは休めるらしい。

サークルの同期にめちゃくちゃ講義をサボるやつがいる。その人は賢くて、手を抜けるポイントをよくわかっている。その上やけに説得力のある話し方をするので、大学の授業は5回まで休めるとまっすぐ私の体に入ってきた。

その人と私は違くって、その人は器用にサボれても私はたぶんちゃんと出席した方がいい。20年目なのでなんとなくわかる。

今週いろんな授業を休んだ。厳密にいうと現在対面授業とオンデマンド授業の併用で学生が自由に授業形態を選べる講義がいくつかあるので今週中に講義動画を視聴すればサボったことにはならないが、私の中ではもうそれはサボったことになっているし本当にサボったものもある。

授業をサボるたびにドキドキする。よくないドキドキ。
休んだ90分間何をしているかと言えば、部室で同期や先輩と話したり文句を言いながら課題をやったり、授業を休んでいる分楽しいことや意味のあることをしようとしているつもり。

来週は絶対に行く。でないともう行けなくなりそうだから。

できれば単位は落としたくない。


また別の同期が一緒に講義を受けているときに内職をしていた。
資格の勉強。焦る。
人が勉強しているから自分も勉強しなくちゃいけない、なんて考えは言っても高校生までだろう。でもまずいなと思う。

大学生なんて三者三様で同じ大学同じ学部同じサークルであったってみんなやりたいことやるべきことは違うんだ。自分は自分のすべきことをやるんだ。

ああ、自分は自分のすべきことを並べるだけで手を付けず、他人のと比べて勝手に悲しくなって、何をしているんだろう。

好きだと胸を張って語っていたラジオだって全然聴いていないし、大好きな、心の支えだと思っていたネイルだって落としたままずっと裸の爪で生活しているし、好きなことすらしなくなった。


勉強もしていないし、自炊もしていない。
バイトには行っている。大学も行っている。

Twitterとインスタを開かない日を作ったら、一体どうなっちゃうんだろう。
キャーかな。

やってみたらきっと何かが変わりそうだけど、できる気がしないな。そもそもやる気がないのかも。


沈んだ気持ちをダラダラと連ねたが、いつもは負の感情をなるべくアウトプットしないようにしている。自分にも他人にもいいことがないと思うから。
なるべく楽しく。なるべく面白く。悲しいことには目を向けたくない。

20年目にして自分が共感性が高いことに気づき始めた。
他人が悲しい・寂しいと自分が泣きそうになる。他人が怒られていると自分が怒られているようで怖い。他人がまずいことを仕出かすと自分がその場から逃げ出したくなる。
だからなるべく楽しく。それ以外が怖い。


最近自分はHSPなのかな、と思う。
何ならずっと思っている。その時点でだいぶ近いのでは?とも思う。
同時になんだよHSPって、だから何だってんだよ、とも思う。
うるさいなぁ、と思う。自分で引っ張り出してきて考えているのに。

楽しく楽しく、楽に楽に生きたい。そう生きているつもりで他人と対話している。
でも一人の時間、バイト帰りの一本道とか、つまんない授業中とか、考えちゃうんだよなぁ。


そういう時に救ってくれるのがラジオだったはずだし、そういう時に目に入って気分を上げてくれるのがネイルなはずなのに


最近は洗濯が一番楽しい。おいしいもの食べているときより、他人と話しているときより楽しい気がする。

洗濯と言っても肝心な服を洗う部分は全部洗濯機がやってくれるので、私は洗濯するものを選別して、洗剤と柔軟剤をいい感じに投入して、音が鳴ったら干す。暗くなる前に取り込んで、畳んだりハンガーにかけたりして所定の位置に入れていく。楽しい。


自分が生活している限り無限にできるしやらざるを得ない。嬉しい。
だからと言って他人の洗濯物も洗濯したいとかはないけど。


何を書いているんだろう。これを下書きに残したら次開いたときに気持ち悪くなりそうだ。でも消したらせっかく外に出したのにまた自分の中に入れておかなきゃいけなくなっちゃうし。読み返さずに公開しようと思う。


最後に、

サンボマスター大好き!!


大切に使います。