見出し画像

トリセツの話をしようじゃん


『トリセツ』とは皆さんご存じ、西野カナのヒット曲のトリセツです。

2015年9月16日から公開される映画“ヒロイン失格”の主題歌!
この曲は、男性になかなか理解してもらえない女性の内面、乙女心を「取り扱い説明書」になぞらえて描いたキュートでコミカルなラブソングです♪普段、なかなか言えない本心を、あえてストレートに表現することで、一見ワガママにも思える女性の気持ちを、『好きなアナタへのラブコール』として、愛しく受け取ってもらいたいという気持ちを込めた、西野カナならではのユニークな歌詞になっています。

公式MVの概要欄にある通り、この曲は2015年リリース。もう5年以上前なんですね。
「キュートでコミカルなラブソング」とはまさにこれ。愛しい。かわいい。

この詞を「愛しい。かわいい」と感じるのは女性が多いのでしょうか
当時この曲が話題になった時、否定的な意見が目立っていたように記憶しています。


え、なんでなんで、こんなにかわいいのに?

誰もが一度は読んだことがあるであろう取り扱い説明書の定型文になぞらえて面と向かっては伝えにくいわがままや愛しいポイントを恋人に向けて贈る曲ですよ。

あなたに向けて全女子が「こういうもんだから察してこうしろ」って言っているわけではないのです。

愛し合う者同士の戯れなのです。愛しいあなたにはわかってほしいのです。
もし涙に濡れてしまったら、あなたにしか直せないんだし。


わたしは西野カナの曲を全部知っているわけではないし「カナやんはわたしのことを歌ってくれているんだ!」ともそんなに思わないですが、『西野カナが幸せそうなときの曲』が好きです。
毎日聴いています。

Darling(2014)
トリセツ(2015)
Have a nice day(2016)

明らかに朝はめざましテレビ派だったことがわかりますね

Darlingの1番のサビ「Ahなんで好きになっちゃったのかな 私って少し変わり者なのね」恋人に不満はたくさんあるし全然理想のタイプじゃないのに好きなんだよなぁ。いいよなぁ。
1番では私からあなた、2番では私から見たあなたから私
是非フルで聴いてほしい。西野カナはサブスク解禁してくれたのでぜひぜひ。

トリセツもフルで聴いたことがない方は是非フルで聴いてみてほしい。
もちろん歌詞に注目していただきたいところですが、この3曲の好きなところはラストのサビ前のCメロです。


それでは、良い西野カナライフを

大切に使います。