Shiny Hope マスタリング

 今回は大変勝手ながら、かーるさんが昨日アップされた、作詞:かーるさん、作曲:南かのんさん、歌:田中ミドルさん「Shiny Hope」を簡易的にマスタリングさせていただきました。

https://note.mu/karly/n/nffa5f7e9480b

 最近自分は理由があって空気を読まない努力をしております。その理由についてはまた今度noteにします。なので結構でしゃばっていきますー!

◆今回の曲の修正点

 恐らく、田中ミドルさんのお声がノイズ除去によって少しチープになってしまっていたので(ノイズが多かったので致し方なかったと思われる)そちらに少し工夫を、また高温域がどうも耳に障ってしまう。それから南かのんさんのピアノには程よいリヴァーヴがかかっているのに、田中さんのお声にはどうしても不自然な空間残響音がでてしまうので、これらを出来るだけ修正してみました。ちょっと手荒な真似をしましたが・・・。

手順は以下・・・

Lowpassで15000Hz以上の音を無理やり切る

音圧下げる

Chorusでインパクト付ける

もう一度音圧下げる

リヴァーヴかける

Limitterで音圧上げる。

◆で、こんな感じです。

ピアノはすでにリヴァーヴが付いているので不自然にエコーしないようにするのが一苦労・・・。

残念ながらこれ以上のノイズは落とせませんでしたが。これが今の私の精一杯です。改善はされたでしょうか?ちょっと心配です。ご感想おまちしております。

大変大変僭越ながら、かーるさんへ・・・田中ミドルのお声は一旦音圧を下げてからイコライザーをかけ、それからリヴァーヴ、でまた音圧を上げるというやり方が良いかもしれないです。

頂いたサポートは、創作活動のための資金とさせていただきます。ポテアメのおやつ代も大歓迎です。応援いただければ幸いです。m(*_ _)m