見出し画像

メシダヨ:ベラとカサゴの天ぷら


アカササノハベラ

さて今回まずは「ベラ」というお魚。本来の釣り対象ではない魚(外道)として時々釣れる子。個人的には身に水分が多めなのでサクッと天ぷらがおすすめだけど、検索すると色々調理されてる方もおられますので参考に。

ベラの天ぷら

美味いです。

ちなみに青かったり赤かったりなんとも南国的な色だったり、ベラとかキュウセンとか色々言われて種類も色々だけど、ざっくりベラって呼ぶ釣り人は多い。関西では高級魚なのだそうですね。


カサゴの天ぷら

お次は昨日のカサゴ。こちらも天ぷらでした。本気で天ぷらはなんでもいけるけど、サクサクっとして身もふんわり。そして食べた瞬間、魚の旨味が”香り”としても口に広がります。美味です。

イソカサゴとカサゴの違い

今回釣ったものの中にイソカサゴという魚が含まれます(写真左)。大人でも10センチくらいの魚ですが、こちらはヒレに毒があり刺されると痛むそうです。カサゴ(写真右)にもヒレや棘に毒があるけど微量なようですね。

自分は素手で持っちゃってますが、初心者の方は素手ではなく、「魚つかみ」でつかんでください。他にもミノカサゴ、ハオコゼ、ゴンズイ、アイゴなど結構刺されると痛い魚はいますので「魚つかみ」は海釣りに必須です。調理中もご注意を。

また毒性の強い魚、有名なフグ毒テトロドトキシン、アニサキスやシガテラ毒を持つ魚もたくさんいますので、是非、釣り前に調べてみてください。


*調理等は自己責任で。

頂いたサポートは、創作活動のための資金とさせていただきます。ポテアメのおやつ代も大歓迎です。応援いただければ幸いです。m(*_ _)m