見出し画像

狂犬病という名前に騙されるな

私が住んでいるのは群馬県前橋市。つまり…四国犬が12人を噛み怪我をさせ、トイプードルが噛み殺された事件のあった伊勢崎市の隣の市です。ただ、飼い主がフェンスで囲っただけの庭で放し飼いにしており、しかも7頭ほどの四国犬のうち3頭しか保健所に登録していなかった。勿論狂犬病その他のワクチンは打っていない。犬には責任はありません。飼い主の責任です。


ところで「狂犬病」ってどんな病気か知ってますか?犬に噛まれた時にかかる病気って理解しかなかったりしませんか?

これは大きな間違いです。犬だけでなく、他の野生動物もウイルスを持っています。また、海外から入ってきた動物にも十分可能性はあります。

そして重要なのは症状です。
2020年に外国で犬に噛まれて発症した例を読み解くと…
ある日、水が怖いという感覚、幻覚、風邪のような症状で来院。すぐに入院したが次の日には意識が不明瞭になった。検体を採取してもその病院では何のウイルスか分からず、国立の感染症センターに検査を依頼。すると狂犬病ウイルスが検出された。そこで初めて家族への聴取で6カ月前に犬に噛まれていたことが判明。

結局発症後一か月ほどでお亡くなりになりました。

まとめると、
「犬、その他の動物に噛まれて感染する脳炎」
「精神錯乱から始まりやがて死に至る」
「致死率ほぼ100パーセント(わずかに数例生き残ったのみ)」
「日本で流行してないのはたまたま輸入が少ないだけ」
「犬の飼い主が犬の予防接種をしているので抑えられている」

ちなみに動物に噛まれた際は狂犬病だけでなく破傷風の恐れもありますので、きちんと病院に行きましょうね。



よろしければ推してください!