〜2024.8月の3本レースを振り返って〜

こんにちは😃こんばんは!皆さん、お久しぶりです!JR九州陸上競技部の花谷そらです!
ここの会社に入って2回目の投稿になります✏️
フラーっと書くので、良かったら是非読んで下さると僕の心が喜びます🤩
今回はタイトルにもある通り、3本走った感想等を書きます!

目次:1. 8/17(土)諫早記録会3000m

   2. 8/23(金)九州選手権3000mSC

   3. 8/25(日)山口ナイター3000m

   4.今後の試合について

では、始めます!
1. 8/17(土)諫早記録会3000m
 高校3年生の夏以来に3000mを走りました。
〇年ぶりって自己ベストは出るって思ってても距離が短ければ短いほど緊張します🫨
前半シーズンに比べたら、合宿も行って状態も上がってきていました。それに加えて記録会だし、自分で行ききってみようと決めて走りました🏃‍♂️‍➡️
ラップは、2′44ー5′31-8′19でした。ラストは1500mでもあるのですが、腕が固まるというか、重くなって振れない感覚がありました。
結果的に、1人で押し切ることができて相当自信になりました。
いつも、性格上ビビって最後まで持つかなー
だとか、キツさに怯えて極力楽したいって考えでしたが、どこかで自身の皮を破らないとこれ以上伸びないなって思って6月後半から7月は
練習の際にきついところで引っ張って勝手に
メンタル強化もしていました。その甲斐もあって、前に出ることの怖さがなくなりました。
それと今年入った同期の子とJR九州記録の争奪戦をしてて、その点も練習やレースでここで負けてはいけないなっていう緊張感を持ちながら走れていらのかなと思います。
🔽九州長距離王国さんの動画を共有させて頂きます。JR九州の名前も今回挙げて下さっており、いつもお世話になっています。

※早く終わりたいなーって思いながら走ってる様子



2. 8/23(金)九州選手権3000mSC
 続いて、5日後に沖縄県で行われた九州選手権3000mSCに出場しました。ちなみに人生初めての沖縄でした。目的は来年の日本選手権の地域枠を頂くこと、最初の1000mのみはレースペースで入ることを意識して走りました。
ラップは2′49ー6′05ー9′18でした。
1000m以降は、足合わせをしながら走りました。これにて、後は日本選手権標準(8′50)を切れば、日本選手権出場も見えてくるのでまずは来月の全日本実業団選手権でクリアします!

※表彰式(メダルを久しぶりに貰って嬉しそう)
※インバウンドの方に英語で話しかけて撮って貰った写真
※不思議なジュースに目をとられ、思わず撮影


3. 8/25(日)山口ナイター3000m
九州選手権が終わってから中1日で地元の山口県に移動して3000mを走りました。
この日は、朝練習の時から動きが微妙でどうかなーって思いましたが、それ以上に連戦の影響もあって非常にリラックスしてました。タイムは出したいけど、内心ミスしても連戦だしいっかくらいの感覚でいました。最初の1000mは引っ張らずに後ろに着こうかなって思ってたけど、何か爪痕を残したいなって考えた時には
前に出されていました(笑)
ラップは2′47ー5′36ー8′15でした。先週出したJR九州記録の更新ができました。
ラスト、僕にしては珍しく2′39で上がれました。ここ最近の練習でラスト200mは絞り出すことに勝手に重点を置いていて、やっと練習の成果が発揮できてきたと感じました。
課題が完全にではないですが、ちょっぴりできてちょっぴり嬉しかったです🙌
🔽
同期とやり合ってる動画がYouTubeに上がっておりましたので、共有させて頂きます。

※監督の檄に少しは応えたいなって思ってた時

1週間に3連戦は初めてでしたが、僕にはこのような連戦の方が向いてるのかもと1つ良い材料というか、引き出しが増えました。
その分、今代償として2リットルペットボトルを両足に付けてる感覚になっています。🥃

4.今後の試合について
来月9月22日、地元で全日本実業団選手権3000mSCに出場するので、8′40切りをできるように調子の維持、更には勢いを加速できるように怪我しない程度にハードル練習もして挑みます。なんかいけそうです(笑)
そして、10月には国体に今年も地元で出場させて頂くので、3位以上はいければなと思ってます。サポートして頂いてる分、結果で恩返しできるように僕なりに頑張ります😈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?