見出し画像

圧倒的に足りないんだよ

バイトしかすることがない。


本当にそうか?


自分にはやりたいことがある。


本当にそうか?


今やっていることが、どうなれば君たちのゴールなのでしょうか?

圧倒的に足りていないもの、それは時間です。

ううん、正確に言うと自分がこうなりたい、こう在りたいと思うものになれることに対する時間です。

どれくらい向き合っているかにもよるよね。

コロナショックで、仕事がドガーンとなくなり、ウーバーイーツにも手を出したけど、ビーチサイクルの僕には無理ゲーすぎたので断念し、何かやらなくちゃとしがみ付いたのがこのnoteと動画編集。

動画編集は当初はyoutubeに載せていくつもりでしたが、なぜか上手い事話が進み、素敵な人に後押しされる形もあり、今は毎日9~11時間パソコンに向かって動画編集をしたり、オフィスソフトの使い方を勉強したりしている。

ワードで舞台の脚本打つくらいしかできなかったのに、独学でエクセルを覚えようとしている。

なんでも出来るに越したことないしね。一番やりたいのは英語やけど。


逆ちゃうの動画を編集してて思ったことは、自分で言うのもなんやけど、面白い舞台やなぁってこと。舞台たちてぇ。


動画編集をさせてもらってまだまだたったの1,2ヶ月ですが、そんなこと言い訳にならなくて、世に出すのであれば1ヶ月であろうが20年であろうが同じで、クオリティなんか高くて当たり前、それプラスでどんなことが出来るか、なにがあるか。なんですよね。


舞台も役者もそう。

見に来てくれるお客さんがおる以上期日に間に合わせるのは当たり前、いい芝居するのは当たり前、面白い話を書くのは当たり前、胸躍るセリフ回しなのは当たり前。

そこにどんなものがプラスできるか。

このプラスの部分っていうのは、はっきり言って1日2日で身につくものではなくて、毎日いったいどれだけそのプラスのために動けているかってこと。

確かにこの今日も50人以上の感染者を出した東京コロナの中、もし舞台やってそこからクラスターで新規感染者など出そうものなら、自分らだけではなく、今の『夜の街に行くのは控えてください砲』ように『舞台控えて砲』が飛んでくるようになるかもしれません。

そうなったら全表現者に迷惑かかるしなかなか踏み込めないよね。


ほな今、エンタメに携わっていたい人が何をするか、といいますと。

もっと舞台に関係する何かをしなきゃならんよね。

きっと世の中には1日何時間もその仕事について考えて動いている人がいる。ってか売れている人は嫌でもやらなきゃあかん立場にいける。

仕事があるから。

けどない人はその人らに勝つためにはその人ら以上の時間を費やして努力をしなくてはならない。

これは生徒さんにもいつも言うていたけど

芸人なら、朝昼晩と舞台出番があって、その合間にラジオやロケなどがたくさんある芸人と、週1回のインディーズライブに出ているだけ芸人がいるとして。

前者はネタ合わせの予定を立てなくても相方と会うし、ネタやるってことは出番前に練習もするし、ラジオがあるならそのラジオまでの間トーク探すしロケや収録があるなら台本を読み込んで、どの部分で前に出れるとか、このコーナーなら自分の特技がどう生きていくかなどを考える時間が嫌でもある。

後者はインディーズライブの5分のネタ時間のなかで、ネタ合わせの時間は自分らで決めて、その日集まって、大喜利かなんかのお題を貰って、出番までに考える。舞台が少なければ生きていくためにバイトをする。

ね、これ、どっちが成長していく?



明らかに前者でしょ?売れてるくせに勝手に努力するんですよ。

じゃあ今仕事がない人が何してるんですか?って話になってくるんですよ。

やる量だと思うんです。僕。

質も大事やし量も大事。

何ができますかみなさん。


そして、今やってることはこの先の何につながりますか?

10年後の自分のために、どう役に立っておりますか?


動くも動かないも自分次第なんですよ。


頑張りましょうね。僕。

ここから先は

0字
素敵な情報やくだらないことまで、基本的にポジティブで明るくなるような話題でやっていきたいです(笑)

マガジン購読者になると、基本的に毎日更新される記事(無料記事含む)を読んでいただけることになります。有料記事でしか読めない心の奥底までさら…

このご時世、サポートが励みになります。損はさせません。だって俺だぜ?