見出し画像

2023年目黒川イルミネーション

12月某日
師走にしてはコートがいらないくらい暖かな日にクルーズ行ったので感想を置いときます。

目黒川イルミネーションって?

目黒川のイルミネーションクルーズは
冬のお花見としても知られていて
山手線内側で最大規模の
イルミネーションイベントだそう

五反田もしくは天王洲から出航し
約2.2kmにわたって桜色のLEDで彩られた
目黒川沿いのイルミネーションを眺めながら
進む約20分のクルーズ

運行期間は2023年11月14日から12月21日まで
毎日17:00から22:00までライトアップされます

エコなイルミネーション

バイオマス発電を用いた環境に優しい
イルミネーション
なんか生ゴミとか回収して出てくる
エネルギーを使っているらしい
約38万個の桜色LEDが点灯されます

短時間で結構お得


いぜん行った屋形船は食事つきで
諭吉が飛んだ気がするが
今回は1/10でサクッと乗れてよかった

料金は大人1人あたり2,500円から3,000円
とのことだが、1,000円で乗れましたわ

クルーズの際には
温かいドリンクが提供されることもあるらしい
ペットボトル持ち込みは何も言われなかった

乗船は1日2便(18:00〜18:40、19:00〜19:40)
実際にはもっとあった

事前予約が可能で
空きがある場合は当日の先着順でも乗船可


20分で完結、ゆったり時間

ゆったりしたスピードでほぼ揺れない
酔いやすい人も安心
お子さん連れもいたが最悪川に落ちても
すぐに救出できそうなスピード感であった

乗った日は風もなく
ほんとに快適にイルミネーション見れました

目黒川はもともと桜の名所
イルミネーションは桜を連想する
ピンクに統一されていて
枯れ木に花の賑わい、これはこれで華やか

水面のイルミネーションも一興

ガイドさんがイルミネーションの特徴や
名所となる橋の説明もしてくれる

イルミネーションの説明
噛み噛みで大丈夫かと心配したが
橋の説明となると
ほぼ台本無しで話してたから
地元のガイドの方なのかな?

近場とはいえ
名所やいわれを知る機会も少なく
イルミネーション見ながら
いろいろ勉強になりました

片道だから気をつけて

誤解してたこちらが悪いが
運行は片道です

五反田から乗った我々は
天王洲で降ろされてめちゃくちゃ焦った
荷物全部五反田に預けてたから
スマホしかない

スマホ一台でアイルからの脱出…
(余談だがアイルはフランス語で「島」らしい)

慌てる我々を苦笑いで見るガイドさん
「もう一回チケット買ってもらえれば帰れます…」

そうか、その手があったか!

一も二もなく即刻チケット購入
よかった…助かりました。。。

ちなみにその場で購入の際は現金です。
デートやお出かけで失敗しないよう
片道運行と現金払いは忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?